日刊食品通信見出し

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2006年9月11日
●ビッグニュース●
18L缶業界再編、日本製罐など3社が新会社設立

清涼飲料実績、7〜8月累計で前年並み確保


●乳製品
輸入バター・脱脂粉乳を売り渡し入札(機構)
明治乳業の8月発酵乳実績15%増、「LG」が貢献
小岩井「ホームメイドスタイルヨーグルト」に新アイテム

●飲料
京阪神の8月清飲出荷、猛暑で8%増
キリンBVの8月清飲出荷実績、10%増
カゴメ「朝のフルーツこれ一本」シリーズをリニューアル
ハウスウェルネスフーズが黒酢ドリンク

●酒類
キリン尼崎駅前商業施設に4社が出店
宝酒造、花酵母で仕込んだこだわりの清酒3品
国分、スコッチ「トマーティン」でアイテム
酒総研、「酒類醸造講習」の参加者募集
「トーマティンシングル・モルト・セミナー」開催(国分)
「富久娘」カップ酒4種類、リニューアル発売
キリン「のどごし〈生〉」が20億本突破
「ワイルドターキー」に日本限定品(ペルノ・リカール)
サッポロ、敵対的買収に対する特別委員会設置

●油調味料
世界の加工用トマト生産予想にタイト感
ヒガシマル、スチームコンベクションセミナー開く
8月のトマト加工品JAS実績、2ケタの減少
東海漬物、業界初の漬物機能研究所設立

●缶詰冷食
ファイネットの商流VAN参加1721社(8月末)
ファイネットのFDB参加企業、8月末で143社
サバ好漁、9月に入って2万トン超(7日現在)

●粉・菓子
はくばくの販売実績(7月)、ホットケーキミックス倍増
ブルボン、中国・浙江省に工場用地を取得

●流通他
カナカン、売り上げは5.7%増と好調(桑島社長)
カナカン、「秋季総合企画商談会」開く
在仙百貨店の中元セール、予想外の苦戦
JAS協会(食品専門のISO審査)、JAB認定取得
セブン、酸素缶「オーツーサプリ」に新フレーバー