日刊食品通信見出し

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2006年9月8日
●ビッグニュース●
8月のアイス実績8%増、累計で4ポイント改善

8月の中京酒類市況、猛暑効果でビール類2%増


●乳製品
ヤクルト本社、子会社のエーアンドジーを解散
明治乳業、秋季市乳部門新製品18品

●飲料
サントリー、「ビタミンウォーター」の容器を拡充
清涼飲料上位10社の8月出荷実績確定
キリン「生茶」限定商品のデザインを一般募集
「酸素&ダイエット」販売エリアを全国に(サントリー)
豆乳習慣普及委員会、キャンペーン概要を発表
サントリーが「PiTaPa」対応自販機を関西で展開

●酒類
男山、30年連続金賞受賞記念商品を数量限定発売
国税庁小部酒税課長が初会見、「新取引指針」など語る
東北国分とみやぎ国分リカー統合、宮城県の機能強化図る
日酒販が10月に「首都圏商品展示会」
アサヒ「カクテルパートナー」の基幹2品を一新
ドラフトワン公国の王子、サッポロ本社を訪問
アル分1度アップ「ねのひ旬の味わい燗の酒」
アサヒ、「オクトーバーフェスト日比谷」に特別協賛
白瀧酒造が季節限定で「上善如水ひやおろし原酒」

●油調味料
年産加工用トマトの作柄概況、前年並見込み
フジッコの関西物流センター完成、10月から稼働
オイリオ、ピエトラ・コロンビナオリーブ油の受注開始

●缶詰冷食
料理自慢コンテストの最優秀賞を決定(パイン缶協)
リリー社、道東産昆布使用の「白ゆり汐こんぶ」発売
日本水産、PR誌で魚粉・魚油事業など紹介

●粉・菓子
製粉協会の中村新会長が麦改革への対応など課題語る
カルビー、コーポレートメッセージを策定
大塚製薬、「SOYJOY」に新アイテム2品
キャドバリーJ、秋の交通安全運動を支援
ハウス「オー・ザック」に"炭火焼きバーベキュー"など
ハウス食品、4〜8月の即席袋めん売上高は前年並み

●流通他
三菱電機、魚の鮮度保持に「シャーベットアイスシステム」
静岡県が豚の新種「ジンホァフジロック」発表
東京都食品卸同業会が秋の合同懇話会開く
千葉県のスーパー、サカモトが破産手続き開始申し立て

●人事
マックスバリュ中部