日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月7日
●ビッグニュース●
オレンジジュース相場高騰、軒並み輸入価格に反映

8月の清涼飲料出荷、3%増前後で着地へ(本紙調)

日本アクセスと西野商事の合併契約締結発表(伊藤忠)


●乳製品
森永乳業の8月アイス実績11%増、累計でも7%増
ヤクルトレディが「敬老の日」に花をプレゼント

●飲料
前田産業、首脳が飲料部門の販売状況など語る
粉末飲料を拡販、新商品効果で10%増めざす(前田産業)
サントリーの8月飲料実績、ミネラルW寄与し6%増
7月のインスタントコーヒー生産、4ヵ月ぶりに減少
「お〜いお茶」、単月出荷過去最高を更新(8月)
「『アルギンZ』ゴールド」新発売(カルピス)
第6回「ネスカフェ甘いひとときプレゼント」と新CM

●酒類
国産酒類、5月の課税移出数量微減
白瀧酒造、高橋晋太郎専務が社長に就任
ビール5社、未成年飲酒防止の露出度アップ(組合)
日本酒・焼酎の新商品(菊正宗酒造、三和酒類)
東海酒類行政連絡協議会「公正取引の徹底を」(総会)
ワインの新商品(サントリー「登美の丘」他、サッポロ)
アサヒ、新製品2銘柄で発泡酒をテコ入れ
朝日山ブランド最高峰の「萬寿盃」(朝日酒造)
新商品(キリン「氷結」、宝酒造「黒壁蔵米全麹」)

●油調味料
ADEKA、業務用ホイップクリームの新製品発売開始
味噌生販協議会、現況問題で意見交換
日清オイリオGの消費者キャンペーン2本
「ほっかほっか亭」のプレナス、廃食用油の再利用開始

●缶詰冷食
8月の焼津海巻キハダ・カツオ魚価、一段と高値
7月の静岡ツナ缶生産量、前年並み
沖縄パイン缶、7月に今年度初出荷
清水食品、「ヘルシーデザート素材寒天」など秋の新商品
「ヨシモト×キンレイ新商品開発プロジェクト」発表

●粉・菓子
国分、1〜8月の即席めん実績5%増
上期のイースト、コストアップで減産(工業会)
前田産業、今季ミックスは既存品中心に2ケタ増計画
東洋水産、主力の和風カップめんに2品追加

●流通他
「アグリビジネス創出フェア06」開催概要を発表(省)
ユニーと伊藤忠商事の業務協力が今秋から本格化
初の「女性社員だけのハムソー座談会」、大阪で開く

●人事・機構改革
イオン