日刊食品通信見出し

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2006年9月6日
●ビッグニュース●
梅澤とサカシタが業務提携、低温事業の拡大を推進

ムクチョコ初めてチョコスナック上回る(上期生産量)

JT食品事業の「中期経営計画」基本戦略を発表


●乳製品
8月のハーゲンダッツ販売実績8%増
主要14社の7月バター在庫3万74トン、8.7%増
明治乳業、ソフトヨーグルト強化に新ブランド投入
サーティワンアイスの8月既存店売上高18.3%増

●飲料
ダイドーの松社長、下期戦略など語る
ダイドーの8月販売、天候不順響き15%減
宝酒造、今年12月末で飲料事業から撤退
濃縮タイプ「ほっとレモン」など(カルピス)
「一(はじめ)じっくり旨み」新発売(コカ・コーラ)
AGF「ブレンディ朝のカフェオレ」チルドカップ発売
サントリー、ホット飲料新製品と販売計画を発表
JT「ルーツ」インスピレーションをリニューアル

●酒類
5月の輸入酒酒類課税移出数量11%減
アサヒビール、「カクテルパートナー」にプレミアム
ヤマエ久野、HP「焼酎紀行」で焼酎フェスタ
福井善四郎本店京都店、自己破産申請へ
7月の清酒課税移出3%減、焼酎「さつまいも」26%増
7月の洋酒移出数量、低アル寄与で「スピリッツ他」10%増
日酒販、独ワイン「ショーンレーバー」発表試飲会を開く
豊かでやわらかなコクの発泡酒『アサヒ贅沢日和』
霧島酒造、創業90周年記念「順吉」数量限定発売

●油調味料
キユーピー、マヨネーズでおいしいホットケーキを発表
8月の大手5社しょうゆ出荷量0.9%減(本紙調)
ニチフリ、「からし明太子ふりかけ」など2品を10%増量
ヒガシマル、7日に「スチームコンベクションセミナー」
カゴメの浅井大阪支店長、上期概況と下期方針語る

●缶詰冷食
明治屋、新しいマイジャムでキャンペーン
極洋、アムステルダムに現地法人設立
JT「加ト吉からの冷食仕入高は30億円」(岩井本部長)

●粉・菓子
4〜7月の即席めん類売上高11%増(加ト吉)
「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」11月末まで実施

●流通他
宝HD、機能性食品事業を再編し新会社設立
伊藤ハム、「グループ再生プラン」を策定
梅澤、関東支社及び九州支社で支店統合

●人事・組織変更
伊藤忠食品
千葉製粉
宝酒造