日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月5日
●ビッグニュース●
即席めん市場、7〜8月は前年並みで乗り切る(本紙調)

伊藤園、大分で茶産地育成事業を開始


●乳製品
8月の牛乳特売率36%、0.5ポイント増
「森永のおいしい牛乳」で消費者キャンペーン
森永乳業が株主優待制度を新設
明治乳業の秋冬アイス新製品に「エッセル巨峰」など

●飲料
「ポッカコーヒーオリジナル」10年振りの新TVCM
三井農林の次期社長に阿部庸行副社長を選任
伊藤園、「お〜いお茶熟成あまみ」をCVS限定で
ダイドー、「すだちれもん」など秋冬製品を新発売
長谷川香料、大阪支店を移転
「C1000レモンウォーター」で消費者キャンペーン
ダイドードリンコ、通期業績を修正

●酒類
エノテカがヘラクレス上場、第1四半期も堅調推移
雲海酒造、米焼酎の新ブランド「久蔵」新発売
キリン、「のどごし〈生〉」採用の新技術で特許取得
日酒販、「ディンプル12年」を10月から発売開始
ペルノ・リカール、カクテルコンテストを一部変更実施

●油調味料
ヒガシマル醤油、「SPS」の鉄吸収効果を解明
「キユーピーニュース」第390号で健康食品を解説
旭松食品、「スープフルカップ」などの新製品18品
調製したトマトの7月の通関実績、数量で横バイ
エスビー、「パク森カレー中辛」を冷凍でネット販売
日本ソース工業会、ソース料理教室で参加者を募集
不二製油故西村政太郎名誉会長の「お別れの会」は25日

●缶詰冷食
7月の静岡県内食料缶詰生産3.9%減(静缶協)
倉橋吉敬商店(福山市)の特別精算開始決定
8月の焼津水揚高、ビンナガと海巻キハダ大幅減
いなばペット「CIAOで当てチャオキャンペーン」

●粉・菓子
寿がきや食品、新形態の鍋ラーメン・鍋うどん発売
きむら食品、新社長に木村金也専務が昇格
山崎製パンが健康志向の「カルシウムブレッド」
洋菓子製造販売のサンタクロース、行き詰まる
日清製粉G、06年社会・環境レポートを発行

●流通他
ダスキンがヒガ社(宅配ピザ)と資本・業務提携
バロー、オカノ(掛川市)4店舗をリニューアル

●決算
ダイドードリンコ

●人事
日本製粉
ヨークベニマル
明治乳業

●おくやみ
関根進氏死去(元サッポロビール常務)