日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月4日
●ビッグニュース●
国税庁、「酒類新取引指針」を制定

8月のビール類販売、好天に恵まれ2.5%増


●乳製品
7月末の脱脂粉乳在庫900トン減(農水省)
雪印乳業がグループあげて「健康3—A—Day」展開
ヤクルト「ソフールLCS100」がトクホ表示
明治乳業、小容量スプレッド「明治ちょこっとソフト」3品

●飲料
「フォートナム&メイソン」専門店を三越に相次ぎ出店
太陽化学、お茶のアミノ酸「テアニン」の効果を確認
伊藤園の第1四半期業績、増収増益

●酒類
キリンビール大阪統括支社、特別醸造のホップ投入式
日本酒類販売、「津支店」を「松阪支店」に名称変更
灘・伏見清酒メーカー12社がキャンペーン
小西酒造、「白雪」の秋冬限定商品など
今夏のビール類販売、6、7月の不振が響き3%減

●油調味料
ミツカン本社、来年から新「定年退職者再雇用制度」導入
「健康サララ」で厳選食材プレゼント(J—オイル)
日本食研が「野菜がおいしい水炊きスープ」など新製品
ミツカン、9月6日「黒酢の日」の啓発活動を展開
7月のトマトペースト類輸入単価、今年初めて下落
丸美屋、「家族のお茶漬け」スポットCMを全国大量投入
丸美屋協賛の「ミュージカルアニー」盛況裡に終了

●缶詰冷食
タイ産パイン缶詰、生産回復で久しぶりの「買い相場」
ホテイ、「炭火焼鶏もも焼き」缶詰など新商品7品

●粉・菓子
7月の菓子類輸出数量2.8%減
日本製粉、「社会・環境報告書06」発行
鳥越製粉、中央青山監査法人を再選任
不二家、洋菓子C・菓子の両事業本部から生産部門を独立
7月のパスタ供給量、国産・輸入とも前年をクリア

●流通他
ミツカン「金のつぶ」、クイズで1万円プレゼント
全農、食肉・青果事業を再編成
日本ハムの小林加工事業本部長が直近の業況語る
イトーヨーカ堂の社長に亀井淳取締役専務執行役員
トーカン、9月期の期末配当予想を増額修正
アイピーアイが石塚硝子の子会社として再スタート
JF、中国政府の招請に応じ「研修団」10月に派遣
丸紅がダイエーの親会社に、取締役5名を派遣
JF「ポジティブリスト対策」12日に勉強会
丸大食品、燻製屋などで「秋のわんぱくキャンペーン」
日本ハム、新カテゴリーのあらびきウインナー発売

●人事
不二家
ダイエー