日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月1日
●ビッグニュース●
名古屋市内百貨店の中元結果

カゴメ、今3月期業績予想を大幅上方修正


●乳製品
明治乳業の大場食品販売副本部長、上期概要を説明
7月の生乳生産量2.9%増、牛乳等向けは2.8%減
7月の乳製品生産量、バターと脱脂粉乳などが減少
06年度カレント第1弾、SBSホエイ落札は6割
7月のアイスクリーム類輸入量13%減
オハヨー、発酵乳で「健康生活応援キャンペーン」

●飲料
「カルピスソーダスイートオレンジ」新発売(カルピス)
アサヒ飲料「バナジウム天然水」で消費者CP
「酸素水」のラインアップを拡充(アサヒ飲料)
友桝飲料、清酒風「謹製サイダア」を料飲店向けに
茶・清飲卸の有機市場(東京)が自己破産
カゴメ「野菜の日」企画、全国1000店舗でPR

●酒類
低アルリキュール類の表示自主基準、一部改正へ
長期保存果実酒びんの認証制度スタート
スリーエフ、仏三ツ星レストランのヌーボー4品を発売
7月の酒類輸出量、2ケタ増
三和酒類、「いいちこ民陶・くろびん」新発売
キッコーマン、生産者限定マンズワイン新発売
オエノン、牛久市市制20周年コンサートを共催
ゴッセ社シャンパンを来年から値上げ(サッポロ)

●油調味料
太田油脂、中国から教授招きエゴマ啓蒙のセミナー
キッコーマン、予約限定「香りのしずく」の受付開始
富士甚醤油、ストレートパウチつゆ「寄せ鍋」など
味の素、「食と健康」国際協力支援活動を公募
7月の油脂調味料消費支出、単価上昇と数量減傾向続く
シカゴ大豆、売られ過ぎから反発

●缶詰冷食
7月の主要ジャム輸入量、9%増
極洋、タイ合弁会社KUEの工場竣工
いなばペットフード、秋の新商品56品

●粉・菓子
日清フーズ、初の季節限定ケーキミックスを発売
伊パスタ、業務用製品に値上げの動き
ノンフライカップの「サッポロ一番」展開(サンヨー)
製粉振興会、「40年のあゆみ」を刊行
7月の菓子類輸入7.9%増、チョコ・詰物20%増

●流通他
サトウ食品工業、無菌包装米飯の新工場を披露
ローソン、シニア向け店舗を四国で本格展開
7月の全国食料支出、3ヵ月連続でマイナス
菱食と伊藤忠食品「商品情報システム」東阪で説明会

●人事・機構改革
明治屋
永谷園
トーカン