日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月31日
●ビッグニュース●
7月のミネラルウォーター輸入36%増と増勢続く

サントリー、ロシア酒類市場に本格参入

グル曹の7月輸入通関実績、数量ベースで41%増


●乳製品
明治乳業、明治アグリスの全株式を譲渡
7月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳3.5%減
森永乳業、メープルシロップセミナーと商品発表会開く
明治乳業の松澤食品販売本部長、新工場の抱負など語る
7月のチーズ輸入量、2ケタの減少

●飲料
カルピス、下期施策効果で期初の利益目標達成を目指す
コカ「アクエリアス」にクエン酸サポート
7月嗜好飲料輸入通関実績、コーヒー生豆が伸長
AGFチルドカップ「ブレンディ香ばしカフェオレ」発売
アサヒ「ワンダショット&ショット69」新CM
カゴメ、中国・上海エリアでチルド野菜飲料など本格発売

●酒類
7月の全国1世帯あたり酒類支出金額、8%減
酒類輸入通関数量7月実績、4%増
高瀬物産さいたま支店で「ワンデープレゼン」開く
サッポロの本格麦焼酎第1弾「和ら麦」新発売
新潟県産清酒課税移出数量7月実績、4.8%減(組合)
IYとセブン、特典付でボージョレ・ヌーボー予約&販売
ユニオンリカーズ、初の展示試飲会を開催
究極のおいしさ追求「TaKaRaおいしいチューハイ」
愛知・三重の7月酒類卸売数量

●油調味料
ニビシ醤油、鍋つゆ「1人鍋」シリーズを発売
「パルスイート」カロリーゼロ・液体タイプ新発売

●缶詰冷食
7月の冷凍野菜輸入量、2.5%増
7月の缶詰輸入量、タケノコ4.3%増
長野製罐、大缶防錆性向上の新ライン導入を発表

●粉・菓子
7月の小麦粉販売量、0.2%増(省)
7月のパスタ輸入量、伊産など好調で2ケタ増
エースコックの即席麺7月売上高、4%減で着地
粉体工学情報C「第18回IP奨励賞」受賞者を発表
「サトウの切り餅」、全商品に「パリッとスリット」導入
明星食品、7月の即席めん実績2ケタ増(物量)
製粉振興会、評議員会及び理事会開催

●流通他
ローソン、酒類・飲料メーカーとのコラボ入浴剤を発売
イオン8月中間期、既存店売上高10年ぶりプラスに
MPEA、「メキシカンポークプレミア試食会」実施
オリジン東秀、西日本初「オリジン弁当茨木店」オープン
セブン—イレブンJ、食事配達サービスを全国に拡大
イオンとサミット、災害時の物資供給協定を締結
食品スーパーの寿屋、事業停止
日本ハムと伊藤ハム、こだわりのハム・ソー相次ぎ発売

●決算
ロイヤルホールディングス

●人事
リョーショクリカー