日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月29日
●ビッグニュース●
メルシャンの酒類生産拠点、「日光工場」が竣工


●乳製品
小岩井乳業の下期営業戦略、「顧客接点拡大」を最重視
ヤクルト、「シンクロナイズドWC横浜」に協賛

●飲料
伊藤園、そば茶飲料を「さらさらそば茶」にブランド統一
紀文フードケミファ、ヒアルロン酸配合の「調整豆乳」
「アバンス」ドリップバッグコーヒーが50%増(国太楼)
キッコーマン「デルモンテあらごし野菜ジュース」2品

●酒類
焼酎「JINRO」、パッケージをリニューアル
宝酒造、「お米とお酒の学校収穫編」開く
千代菊、スタッフサービス・インベストメントが支援
盛田、特別純米酒「ねのひ特別純米不惑」発売

●油調味料
ミツカン、「おむすび山」で消費者キャンペーン
カゴメ「やさいスイーツ」のデザインを一新
味の素、業務用新製品4品など
ミツカン、秋の業務用新製品12アイテム
大麦発酵研究所がお酢ドリンクのアイデア募集
卵白ペプタイドが食品の酸化抑制(キユーピー)
アサヒF&H、「もっとベジ」に新アイテム

●缶詰冷食
ファイネットの商流VAN1724社が参加(7月末)
ニチレイ、子会社の姫路アリーナを解散
ファイネットのFDB参加企業、7月末で138社

●粉・菓子
合併後初、日東富士製粉ベーキングセミナーを9月に
熊本製粉、「アクア」などパン・麺用粉新製品(1)
ヤマダイ、4〜7月のカップ「凄麺」は実績を確保
第22回日清食品カップ「全国小学生陸上競技交流大会」
敷島製パン「そのまんまトースト5枚スライス」
「五つのもち味」など米菓2品(亀田製菓)
豪マカダミア協、パン・菓子コンテストの作品募集
日東富士製粉、家庭用プレミックス「韓国風お好み焼粉」

●流通他
ファミマ、全店で"つゆだくおでん"70円均一セール実施
ローソン、東急電鉄と提携1号店オープン
伊藤ハム、「ラ・ピッツァ」シリーズに高級商材
ダウ、プロピレン・グリコールの第2次値上げを発表
「ふじっ子煮新・金ラベル」など(フジッコ)
伊藤ハム、キャンペーンの顔に浅田真央

●人事・組織改正
東急ストア
ネスレ日本