日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月28日
●ビッグニュース●
05年「全国酒類・食品問屋の業績ランキング」(3)


●乳製品
ハーゲンダッツ、ショップで「アフォガート」先行発売
アロエ入りヨーグルトに肌改善効果(森永乳業)
ピジョン、BF「レトルトカップシリーズ」など刷新
7月の原料乳製品大口価格、各アイテムが上昇

●飲料
伊藤園「植物性乳酸菌朝から野菜」の新テレビCM
10倍量の酸素封入した飲料2品(サンガリア)
ミツカン、お酢飲料「スノモ」に新アイテム
大塚製薬、「アミノバリュー」にコンクをラインアップ

●酒類
キリン、アンハイザーブッシュと北米市場でライセンス契約
4〜7月の都内酒類卸売数量7%増(組合)
「9月8日は白露の日」キャンペーン(白露酒造)
「ニッカシードル」に秋冬季限定品(アサヒビール)

●油調味料
ミツカン「味ぽん」の秋季テレビCM放映開始
ケンコーマヨネーズ、商品フェアで三位一体経営を訴求
JFLAの第1四半期、利益が大幅減
ASA日本事務所開設記念レセプション、盛大に
武田キリン、モルトエキスの新製品2品発売
寿がきや、「五目ごはんの素」を発売

●缶詰冷食
学流協の選定品に19品エントリー
7月のサバ類水揚げ量、3万トン突破
日東ベスト「秋の冷食新商品」29品を発表
イワシ食用化協会、事務所を移転

●粉・菓子
エースコック、「スープはるさめ」などで消費者CP
日本製粉がフランスパンテーマに「ベーカリーセミナー」
「第43回夏期セミナー」を開く(熊本製粉)
ピザ協、日本橋で「第1回ピザ食べ歩きの会」開く

●流通他
アクティブICタグ使用のトレーサビリティ開発(DNP)
7月の食料品微増、農産物の価格高騰が下押し(SM協)
ミツカン、ナットウキナーゼ1.5倍の「金のつぶ」発売
イオンの7月度連結営業収益8.9%増、SM部門は堅調
7月のショッピングセンター売上高3.3%増
外食品卸協の第52回外食産業フェア(10月)東京で開く

●人事・組織改定
アサヒビール(2)
はごろもフーズ