日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月25日
●ビッグニュース●
05年世界のビール生産量4.2%増(キリンビール)

JFLAが高橋弥次右衛門商店の調味料事業を譲受


●乳製品
7月の加工原料乳認定数量5.2%減(機構)
05年のICP消費量、51・8億杯で1.1%減
森永乳業「クリープ」、発売45周年記念キャンペーン
明乳が有機JASマーク取得の「オーガニック牛乳」
六甲バターの田所専務、上期チーズ事業など説明

●飲料
北海道コカ・コーラ、通期業績を下方修正
AGFが「環境報告書2006」を発行
JT「ルーツアロマブラックホットブレンド」など

●酒類
サントリー、チューハイ-196℃に期間限定で新アイテム
宝酒造、松竹梅「ふぐひれ酒」を季節限定で発売
ローソンのBヌーボー、容量差別化オリジナル3品で
福井善四郎本店の本社玄関に会社清算手続開始の張り紙
サントリー、冬季限定発泡酒「あじわい冬生」
7月の都内酒類卸売数量5%増
辰馬本家酒造、秋冬新製品と消費者キャンペーン発表

●油調味料
上半期のみそ出荷量微減(全味工連)
桃屋、「キムチ鍋の素」など2品をリニューアル
ヤマサ醤油、業務用「青じそぽん酢」に1Lパック

●缶詰冷食
マルハ、雪印と共同で「チーズ入りかまぼこ」開発
日本水産、「魚譜」ポスター作成
山形の缶詰用白桃原料、計画を大幅に下回る(22日現在)

●粉・菓子
フレンテ、台湾合弁会社の設立登記が完了
エースコックが市場創造狙い「ホントに焼いた本焼そば」
カルビー、秋冬限定「ア・ラ・ポテト」を発売
ASA日本事務所開設50周年、首脳が会見

●流通他
05年「全国酒類・食品問屋の業績ランキング」
ローソン/楽天のコラボ3弾「オリジナルおにぎり」
日本アクセスが大阪でも総合展示商談会開く
ファミマが豪雨被災者支援目的に募金活動展開

●決算
北海道コカ・コーラボトリング

●人事
アサヒビール(1)
アサヒ飲料
カルピス
ダイエー
ファミリーマート