日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月23日
●ビッグニュース●
海外コーヒー生豆価格が再び上昇

国産原料トマトの生産予想大幅下方修正、収穫に懸念

残暑効果でアイス活況、メーカーもひと息


●乳製品
オハヨー乳業、秋の新製品(発酵乳、プリン)
上半期の出生数、6年ぶりプラスに(厚労省)
森永乳業、ダイスカット「クラフト彩りコロコロチーズ」

●飲料
コカ、無糖炭酸の「DASANI」ブランドを国内展開
アサヒ「ワンダ」でGレースキャンペーン
7月の炭酸飲料JAS、コーラと透明飲料の不振で低迷
サッポロ「谷川岳の水グレープフルーツ」など2品
東京コカ「さわやか一輪車指導者研修会」に協賛
サントリー、季節限定の「伊右衛門焙じ茶」など
大塚製薬、「車椅子バスケットボールキャンプ」に協賛

●酒類
飯田、秋のワイン試飲展示会を9月に東京で
沢の鶴、06年秋冬新商品とキャンペーン
清州桜醸造、「清洲城信長鬼ころししぼりたて」
「松竹梅<ふぐひれ酒>壜カップ」(宝酒造)
キリンビールが「Web情報発信力」で1位に
サントリー「銀座カクテル」、銀座千疋屋と共同開発

●油調味料
しょうゆの上期生産1.6%増(省)
ひかり味噌、だし入りみそ「さっととける元気だし」発売
永谷園「秋まつりキャンペーン」、今年は対象拡大
ニチフリ、「轟轟戦隊ボウケンジャーふりかけ」など刷新

●缶詰冷食
日本水産、「ニッスイ環境報告書06」発行
吉見国分の「行田低温流通センター」開所式、盛況
吉見国分と国分の首脳、低温事業の方針を語る

●粉・菓子
パン、麺類の上期生産低調(省)
日清食品、7月の即席めん類売上高1%増
7月の即席めん類JAS受検数量9.2%増(協会)
更科製麺所(東大阪市)民事再生法申請、負債約13億円
明治「フランエクストラ」CM発表会を開く

●流通他
18年上期食品産業の景況DI、改善進む(金融公庫)
エコスの平社長がやまうちの会長に
フジッコ「おまめさん」でキャンペーン
尾家産業の食材提案会盛況、尾家社長が業績語る
7月のスーパー売上高、7ヵ月連続ダウン(協会)

●決算
フレンテ

●人事
宝酒造
フレンテ