日刊食品通信見出し

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2006年8月21日
●ビッグニュース●
国税庁、麒麟麦酒事業再構築計画の内容を公開

盛夏で液体調味料各社、「肉と野菜」対応商品群を強化


●乳製品
「3つの熟成ヨーロッパ!」がレシピコンテスト
森永乳業、発酵乳「ハンディタイプ」に新フレーバー
六甲バターが好決算(中間)発表、期末配当を増額修正

●飲料
7月果実飲料JAS、オレンジ果汁苦戦で15%減
ユニカフェ、新製法によるコーヒー製品群発売
キリンBV、「NUDA」に微発泡レモン
「ネスカフェゴールドブレンド」の新CMと消費者CP
カゴメ、50歳以上向に野菜飲料「カラダが求める30品目」
カルピス、HP内に「こども絵本コーナー」を開設

●酒類
岡山県酒販、中国リョーショクリカーに商号変更
日本酒需要期に向け、各組合がイベント展開
酒類総合研究所が講演会開催(10月23日)
リョーショクリカーが「清酒180mlレトロラベル」

●油調味料
マヨドレの7月生産実績、マヨネーズも増加し3.2%増
ヤマサの「青じそぽん酢」、受注に手応え
かどや製油の株式23万株を小澤物産が追加取得
かねさ、「野菜のうまみ野菜だし入りみそ」など新発売
盛田、「おろしぽんず」など新発売
山印醸造、「信州生粋」など4品を9月から発売
永谷園、健康素材楽しめる「わたしのふりかけ」新発売

●缶詰冷食
マルハ、「骨までおいしい魚」に「さば照り焼き」追加
ヤヨイ、広報誌で「みなと祭り」参加など紹介
明治乳業、家庭用冷食新商品2品など

●粉・菓子
ガーナ産カカオ豆に検査命令(省)
エースコック、和風カップスープの新ブランド「お米めん」
木村屋總本店、秋の食材使用の菓子パンを関東圏で発売

●流通他
7月の百貨店、食品が6ヵ月ぶりのマイナス
ダイエー、子会社のディー・ジー・ビー解散決定
高知スーパーマーケット、自主廃業へ

●決算
第一屋製パン

●人事・組織改定
サントリーフーズ
ユニー
明治乳業