日刊食品通信見出し

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2006年8月18日
●ビッグニュース●
菱食の首脳「箱単価下落」など厳しい上期業績を語る


●乳製品
7月の販売乳量3.1%減、北海道は3.2%減(中酪)
森乳、好評のアイス「パルム」のラインアップ強化

●飲料
コカ・コーラ、消費者投票の「ファンタ」新アイテム
アサヒ飲料「若武者」に秋季限定の濃茶
UCC、有機栽培豆使用のインスタントコーヒー
旬のトマトジュース、9アイテムを出荷(カゴメ)
和光堂、「牛乳屋さん」シリーズで新製品2品

●酒類
東北地区のビール等上期出荷数量(本紙調)
ファミマ5600店舗でヌーボーの予約開始
JFLA酒類販売が仏ワインで写真コンテストの作品募集
カルピスが「カルピスサワー完熟りんご」
「あさひ日本酒塾」の塾生募集(朝日酒造)
甲類焼酎で試飲イベント(10月・蒸留酒組合東京支部)

●油調味料
マルキン忠勇が「極淡いりこ白だし」
みそを通じての「食育セミナー」開催(日本栄養士会)
キッコーマン、「おとなのトマト調味料」新発売
ハナマルキ、10食入り即席みそ汁3品
ニチフリ、「天ぷらをおいしく食べるお塩」
マルコメ、美麻高原蔵ブランドでテレビCM投入

●缶詰冷食
5月の魚肉ソーセージ生産量3.5%減(日缶協)
キンレイ、冷凍「鍋焼うどん」を強化し販促も展開
ソントン、十勝産小豆100%「つぶあん」など2品
スチール缶リサイクル協、小樽CAN—ARTに出展

●粉・菓子
名城食品のチルドめん、中部以西で5.6%増と順調
7月のパスタ国内生産量、11・5%増
敷島製パン、食パン「濃厚仕立6枚スライス」
寿がきや食品が高級タイプ「細切りネギ味噌ラーメン」
7月の菓子市場、市中在庫と高温多雨響き低調
「煮込みラーメンコクうま鶏塩ちゃんこ風」(永谷園)

●流通他
独自開発素材に肌水分向上効果(日本ハム)
再生マイカル1号店、イオン盛岡南SCの横に
ハウス食品、豆乳スイーツで新アイテム
食品4社の段ボール原紙共同購入が本格化

●人事・組織変更
サントリー