日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月14日
●ビッグニュース●
「8月以降の値締めを強化」(マルコメ青木社長)

京阪神の清飲出荷、天候不順で7%減


●乳製品
チーズ拡大で酪農生産者に恩返し・雪印乳業高野瀬社長
ヤクルトが保育事業「プティット」の全株式取得
ヤクルトの7月乳製品販売実績4.7%減

●飲料
アサヒ飲料富士山工場、ISO14001の認証取得
植物性乳酸菌使用の野菜飲料「朝から野菜」(伊藤園)
ポッカ、フレーバーウォーター「アクアスタイル」2品
ダイドードリンコ、SAに「復刻堂自販機ブース」
キッコーマン、「デルモンテラクベジ」を刷新など
CCCJ、下期4大ブランド活性化に注力

●酒類
ビール類の旧盆特売、今年は平穏な展開に
宝酒造、全量芋焼酎「一刻者」〈平成十八年新酒〉など
ビール4社の6月中間決算(連結)に明暗
大関、「のものも」シリーズを刷新など
月桂冠、秋冬限定「味わい燗酒パック」など4品

●油調味料
超大盛レトルトカレー「でか盛りカレー」(ハウス)
マルコメ、調理みそなどみそ加工品新製品
丸美屋「ポケモンきりぬきのり」刷新と新アイテム
サンジルシ醸造、「生しょうゆ」など新製品2品
ミツカン、「金のつぶ」で地域限定商品
食酢の17年度JAS、種類・容器別内訳
7月のウスターソース類JAS実績1.2%増
キッコーマンの第1四半期増収増益
永谷園の第1四半期減収減益、通期予想を修正
赤だしみそ汁定番化へ「ギュギュッとしじみ」投入(永谷園)

●缶詰冷食
ヤヨイ食品の高嶋取締役、第1四半期概況を説明
サンマ漁本番、15日から全さんま船が出漁
いなば食品、ツナ缶中心に秋の新商品13品
釣りバカ日誌「銚子風夏おでん」、販売好調

●粉・菓子
永谷園、「アンパンマンホットケーキミックス」発売
ハウス「ナチュラルブラウン」に豆乳バナナサンド
日清製粉グループ本社が「親子パン教室」開催

●流通他
フジッコが「環境報告書2006」発行
オークワがネットスーパー事業スタート

●決算
鳥越製粉
ミヨシ油脂