日刊食品通信見出し

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2006年8月7日
●ビッグニュース●
遅すぎた梅雨明け、7月のアイス販売実績4%減

カクヤスの前期ビール類4印別販売実績

7月清涼飲料出荷、5%減で着地へ(速報)


●乳製品
キリ・クリームチーズコンクールの入賞者決まる
「森永のプリンを食べて当てよう」キャンペーン実施
LL牛乳の生産量、11年連続で前年割れ(農水省)

●飲料
新「急須のいらない緑茶」と「中国茶」発売(三井農林)
上期のインスタントコーヒー国内生産10.6%の大幅増
コカ、消費者プロモーション「ジョージアG1チャレンジ」
カルピス、「ウェルチ」にゴールデングレープ
「お〜いお茶」7月単月出荷、過去最高を更新

●酒類
平成BYの清酒課税移出数量・生酒上位10府県
9月3日に都内で「静岡県地酒まつり」
カクヤスの前期売上高、15%増収の569億円に
月桂冠、「秋のひやおろし熟成生詰純米原酒」など2品
全国小売・東京小売が「酒類の公正取引指針」に要望書提出
リョーショクリカー、本社など東京流通センターに移転

●油調味料
調整したトマトの上期輸入量3.2%減
日清オイリオG、冷え対策のサプリを「ピュセラ」から
ハウスがシチュー商品群強化、新製品も投入
ブルドックソースがまぜりゃんせシリーズにペペロンチーノ
7月の大手5社しょうゆ出荷量3.4%減
ADEKAの第1四半期連結業績、増収減益
06/07年産キャノーラ、更なる需要増を予想(予備協議)
キユーピー、鳥インフルエンザの加熱→不活化を学会で報告
日本丸天醤油のしょうゆ工場第2期工事が完成

●缶詰冷食
スチール缶リサイクル協会「3R推進計画」を実行
日本水産の第1四半期、増収大幅増益
7月の焼津海巻キハダ・カツオ「高値」続く
7月のマイワシ水揚量、銚子港5年ぶり1万トン突破
「いなばライトツナ缶」の新小売価格決まる

●粉・菓子
「よく購入するのは『国産』」(パスタ協アンケート結果)
サッポロが「こだわりの麦のごはん」と「大麦のスープ」
シマダヤ、秋冬向け「つるしこうどん」などで価値訴求

●流通他
イオン子会社が菱栄商事の食品スーパー5店舗譲受
ダイエー、CAPTAIN COOK社解散
ローソン、大阪にハイブリット型直営3店を同時オープン

●決算
サッポロホールディングス
アサヒビール