日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年8月3日
●ビッグニュース●
ヤマモリ、独自製法採用「本醸造ギャバ醤油」など発表

新東亜交易・大塚BV・ネスレ、自販機事業で提携


●乳製品
7月の牛乳特売率35%、0.9ポイント増
ハーゲンダッツ、ショップで秋冬限定商品2品投入
森永乳業、「ペプチドミルクEお母さん」を刷新
主要14社の6月バター在庫3万546トン、9.9%増

●飲料
カルピス、06年6月中間決算概要を発表
まるごと大豆発酵飲料「美豆」(サントリー)
「ペプシネックス」「なっちゃん」で消費者CP

●酒類
上期のワイン輸入4%増、平均単価ユーロ高反映し上昇
「新ジャンルの品揃え充実」アサヒ開発責任者談
「全米日本酒歓評会」ハワイで開催、299品が出品
メルシャン、「麦焼酎どぎゃん」など単式蒸留焼酎3品
上期の九州地区本格焼酎県別課税移出数量(中央会)
「第4回国産ワインコンクール」金賞受賞は9点
キリン「とれたてホップ一番搾り」数量限定で発売
サントリー「カクテルカロリ。」の3品種を全国で
ビール酒造組合会長代表理事に福永勝サッポロ社長
ドイツワイン基金のゲーリング総裁が退任

●油調味料
カゴメ「デリシリーズ」に湯注調理食品を導入
キッコーマンの三宅M、チルド事業の秋季展開を語る
ADEKA、質感向上の新業務用カスタードなど
全品対象「毎日の朝ごはん応援!」CP実施(桃屋)
ネスレ日本、「マギー製品」スープで4種8品を発売

●缶詰冷食
ニチレイフーズ、2工場で生産設備を増設
ニチレイの第1四半期、業務用冷食7%増
7月の焼津水揚高、ビンナガ急回復し累計2割増
05年度のピザ末端総売上高3%増と発表(協議会)
日本水産、秋冬の常温新商品10品など発表

●粉・菓子
「キシリトールガムリーフミント」等に特保許可
「金のパスタ」のパスタソースなど秋季新商品(日本製粉)
日清フーズ、冷凍パスタに"ディ・チェコ"を導入
大阪で日清製粉「親子手づくり動物パン」教室、盛況
「焼うどん旨みそ味」などチルドめん発売(寿がきや)
明星食品、カップスープ「飲茶三昧」をリニューアル

●流通他
トーホー、完全循環型リサイクル活用のユニフォーム採用

●決算
山崎製パン
日本マクドナルドホールディングス