日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月31日
●ビッグニュース●
昨年度の冷凍パン生地市場規模912億円(本紙調)

6月の即席めん市場好調、2ヵ月連続プラス(本紙調)

上期Mウォーターの輸入27万kl超、43%増


●乳製品
上期のチーズ輸入7%減、金額は3%増
ネスレ日本、「ブライト」を28年ぶり刷新
6月のアイスクリーム類輸入量3.8%減

●飲料
ダイドー、「復刻堂」シリーズにアーモンドドリンク
KEY、トラジャ地区住民のインターネット施設開設
「本格欧風ココア」に新アイテム2品(ネスレ)
上期嗜好飲料輸入通関実績、コーヒー生豆・緑茶が低迷
ネスレ日本の秋季新製品販売方針
KEY旬摘み珈琲「コロンビアナリーニョ」発売

●酒類
アサヒが低アル飲料「旬果搾り」に秋限定缶2品
酒類輸入通関上期、ブランデーなど不振で3%減
「シャトー・メルシャン」がIWSCでシルバーメダル
6月の愛知、三重県の酒類卸数量
上期の新潟県産清酒課税移出数量、3.9%減
6月の全国1世帯当たり酒類支出金額、4.4%減
新「サッポロドラフトワン」9月中旬発売
国税庁長官に福田進主税局長
焼酎甲類の上期出荷数量、4.5%減(組合)
やまや、ラ・カーヴ業態の銀座店(東京)オープン

●油調味料
マルサンアイ、みそ消費者キャンペーン実施
永谷園、和風惣菜の素「まかせて!野菜の献立」に3品
マーガリン類の6月JAS、エステル交換油が3倍に
江崎グリコの第1四半期、経常が29%の大幅増
食品事業の現状と今後の取組方針(江崎グリコ中川常務)
キユーピー富士吉田工場のレトルト1号ラインなど本格稼働
エスビー、予約でいっぱいの店のパスタソース新メニュー
イチビキ、生みそ「こだわり三重奏」など新発売
ハウス、「カレーマルシェ」でセット米飯

●缶詰冷食
日本水産の高橋常務、食品事業概況と新商品を語る
缶詰主要品目の上期輸入量、タケノコ6%増
上期の冷凍野菜輸入量、11%増

●粉・菓子
「G売上高4208億円、28%増」(ロッテ重光副社長)
東洋水産、6月の即席めん類売上高は好成績(推定)
ロッテの秋季菓子、顧客起点のマーケティングを展開
日清製粉、エリック・カイザー氏による製パン講習会開催
製粉協会次期会長に日清製粉中村隆司社長が内定
インスタントラーメン発明記念館、100万人突破(日清)

●流通他
食品産業センターの岩崎理事長ら事業概況を語る
西野商事、「全国有名弁当展示会」を開催
業務用食品卸のSSUロジスティックス、破産開始決定

●決算
メルシャン

●人事
三井農林
菱食