日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月28日
●ビッグニュース●
チーズ新工場など"攻め"の事業展開(雪乳高野瀬社長)

ロッテ商事、来年4月から菓子の建値制度を廃止


●乳製品
ハーゲンダッツ、ショップで「オータムフェア」開催
雪印乳業がチーズなど秋季新商品で50億円の上乗せ狙う
マルサンアイ、植物性乳酸菌で「飲む豆乳ヨーグルト」

●飲料
キーコーヒー東北工場と物流センター改修へ
「からだ巡り茶」の新CM「涙浴」篇放映開始(コカ)
「ネスカフェ」バラエティー商品など秋の新製品発表

●酒類
盛田、「金紋ねのひ金賞受賞酒」を全国発売
上期のみりん1種課税移出数量6%増
6月都内の酒類卸売数量14%増
アサヒ、「サントネージュエクセラント」の試飲会開く
アサヒ「プライムタイム」の目標を200万箱に上方修正

●油調味料
エスビー、「FAUCHON」ブランドのスパイス4品
ハウス、コラボの「麻布十番」シリーズをフレッシュアップ
丸美屋食品、レンジで簡単「もちしるこカップ入り」
キユーピー富士吉田工場稼働、9月から製品出荷
カゴメ、東京で食育支援活動「カゴメ劇場06」開催
日油協、7月定例の会員集会を開く
17年の油脂売上金額3418億円、1.6%増(日油協)
ミツカン、ゼリータイプで黒酢の新しい摂り方提案
キッコーマン、「おに昆布しょうゆ」を発売

●缶詰冷食
日本アクセスが冷凍野菜「デルシー」のHP開設
ニチロの田中社長、100周年に向けた事業方針を語る
川商フーズの海外合弁会社、サバ缶詰を広東省で販売へ
日本水産、秋冬新商品49品で65億円計画
ニチロ、びん詰「あけぼのさけフレーク」などリニューアル

●粉・菓子
エースコックの上期売上高、3%増の253億円
5月のイースト生産量0.6%増
明星食品、カップ「もちもち食感」の強化など5品

●流通他
全納連、奨励金制度の「納豆研究」を募集
首都圏業務用卸、メニュー提案受賞者を表彰(総会)
イオン村井専務が「奈良登美ヶ丘SC」オープンで会見
三井食品関西支社が仕入先懇親会開く
リョーショクG中部、18年度売上1846億円計画
「06リョーショクグランドフェア」名古屋でも開催
米国産牛肉の輸入再開、正式決定

●人事
森永乳業