日刊食品通信見出し

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2006年7月26日
●ビッグニュース●
アサヒビールの上期ワイン販売、109%と好調

日清製粉G、ポジティブリスト対応で初のISO認定

1〜6月の都内酒類卸売数量、増勢顕著


●乳製品
6月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が下落
森永乳業がこだわりプチデザート、プリン2品

●飲料
ダイドードリンコ、京都の災害時飲料提供で協定結ぶ
ポッカ、スープ「じっくりコトコト」シリーズを刷新
日東紅茶、「ダージリン・セカンドフラッシュ」を限定で
果汁飲料原産地表示で業界団体が省に意見陳述

●酒類
日本酒販店ネットに補助金の交付決まる
サッポロ、端田麦酒記念館館長がエッセイ集発刊
「サントリーモルツドリームマッチ06」開く
月桂冠、純米酒「すべて米の酒パック」
九州中南部の豪雨、酒類関係は影響回避か
ペルノ、ジェイコブス・クリーク陳列コンテストの結果発表

●油調味料
日清オイリオG、食用油価格の是正目指し再度値上げ
東京油問屋市場7月下期立会、食用油各種建値を据置
キッコーマン、「スープごはんかに玉ぞうすい」新発売
永谷園、門司の味「こんがり焼きカレー」2品を全国発売
食物アレルギー解説のDVDをプレゼント(永谷園)
年産加工用トマト、反収予想を下方修正
「キユーピーグループ社会・環境報告書06」刊行
エスビー食品、カレー部門の秋冬新商品
ハナマルキ、「だし入り風味一番」でキャンペーン
昭和産業も業務用油脂製品を値上げ
丸美屋、「スープ米麺」の新アイテム3品とリニューアル

●缶詰冷食
冷凍めんメニューレシピコンテストの大賞決まる(協会)
極洋の福井社長、「海外で9月から冷凍寿司など販売」
極洋、新商品34品で10億円強の販売計画

●粉・菓子
日仏貿易、「アルチェ・ネロ」ブランドの上期実績好調
日清製粉Gの長谷川社長「連結配当性向30%以上を基準に」

●流通他
テトラパック、「顧客商品の付加価値向上に全力傾注」
きむら食品、"独自路線"で包装もちの新スタンダードを
第3回納豆健康学セミナーに聴講約50名(全納連)
紀ノ國屋と高島屋が包括的業務提携
きむら食品、包装もちと米飯に注力し74.5億円めざす
スーパー・フジ新社長に尾崎専務が昇格
ファミマ、名古屋大と産学連携で学術研究推進

●人事
山崎製パン
日本製粉
伊藤ハム

●おくやみ
高橋吉昭氏死去(フジ社長)