日刊食品通信見出し

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2006年7月25日
●ビッグニュース●
糖類高騰で調味料関連商材に値上げ圧力


●乳製品
豪州のチーズ生産量(5月)、1.5%減の2万8670トン
「酪農家による乳製品製造ガイド」配布(中酪)

●飲料
ザコカ・コーラカンパニーの第2四半期売上高3%増
JT、「りんごの天然水」を復刻
緑茶飲料の原産地表示で意見陳述(全清飲、茶業中央会)

●酒類
酒類・ギフト卸の今井醸造(札幌)特別清算
来年の新酒鑑評会、6月7日に池袋で開催
「夜景を楽しむワインパーティ」盛況(WINE—VL)
「ロワールワインコンクール」各賞を決定
醸造用米販売の北山産業(奈良)、自己破産申請へ
オーストラリアワイン事務局が移転
木酒造、「金賞受賞酒大吟醸奥飛騨」など

●油調味料
カゴメの第1四半期、大幅増収増益達成
キッコーマンが「中華風鶏白湯鍋スープ」
宮坂醸造、即席スープに「お徳用春雨スープ」投入
エスビー、セット米飯「予約でいっぱいの店」など
永谷園、トースト用のふりかけ「トッピー」復活
テンヨ武田、「塩ぽん酢」など秋冬向け新商品
食用油卸のゲッツ食品(港区)、破産手続開始

●缶詰冷食
日東ベストの内田社長、事業概況語る
6月の静岡缶詰生産量、ツナ2.9%増
コーミ、「北海道産小豆100%使用ゆであずき」
カネショーと加藤低温、10月に合併
上期の冷食自主検査1.7%増(冷食協)

●粉・菓子
加州レーズン協、メニューコンテスト大賞を発表
寿がきや食品、「台湾ラーメンアメリカン」など
九州地区豪雨、鹿児島周辺部の菓子事業者に被害
飯島財団、学術研究助成対象者を募集

●流通他
高島屋とヨーカ堂、新設SC食品売場に同居
ファミマ、夢の掛け橋募金の第1回目寄付金確定
キユーピー、「やさしい献立シリーズ」を拡充
初代SUSHIマスターが決定(USAライス連合会)
「ワイルドブルーベリーレシピコンテスト」の作品募集
日本ハム、「中華名菜」シリーズで消費者キャンペーン
ドミー5月期決算、デリカ部門集客アップが目立つ
原産地表示追加要望品目で公開ヒアリング(農水省)
6月のスーパー売上高2.5%減、6ヵ月連続のマイナス

●おくやみ
渡邊登喜夫氏死去(前福島県南酒販社長)