日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月24日
●ビッグニュース●
乳業主要14社の05年度売上高2%減(本紙調)


●乳製品
サーティワンアイスの7月出店9店
メグミルクが「牧場の朝」など秋の新製品品

●飲料
ハイピースが有機飲料シリーズに「有機烏龍茶」
コカ「一」から季節・数量限定の「澄みぎょくろ」
カゴメ「野菜生活100」シリーズをリニューアル
「UCCBLACK無糖」にプレミアム版を追加
ダイドー、「復刻堂」シリーズに「オレンヂサイダー」
「07年SCAJ&バリスタ世界大会・東京」決まる
上期炭酸飲料JAS、コーラ飲料苦戦で4%減

●酒類
キリン「ハイネケン」、上期8%増と好調に折り返す
チョーヤ、梅ワインの新酒を数量限定で発売
サントリー、独自技術で梅酒の新酒2品
アサヒ、「サントネージュワイン」の新製品など
日本リカー、イタリア名門ワイナリーの販売権取得

●油調味料
キッコーマン、「うちのごはん」に新アイテム追加
エスビー、チューブ香辛料をさらに使いやすく改良
正田醤油、ラーメンスープ3品を小袋入りで
キユーピー、「あえるパスタソース」など品揃え強化
ミツカン、「おむすび山おべんと畑シリーズ」3種類
テンヨ武田の上期、業務用しょうゆと白だしが伸長
永谷園、秋冬向けの新感覚提案商品の説明会開く
キッコーマン、キャベツ専用鍋つゆなど2品

●缶詰冷食
アクリフーズの第1四半期、18%増(時岡常務)
日東ベストの内田社長、業績概要と方針を語る
タイ産「いなばライトツナ缶」10月から値上げ

●粉・菓子
おびなたの大日方会長黄綬褒章受章を祝い多数集う
ケロッグ、日本市場向け「シリアル・ビスケット」発売
鳥越、新製品「ヘルゴラント」など使用の製パン講習会実施

●流通他
ほっかほっか亭総本部の新社長に青木達也氏就任

●決算
日本ケンタッキー・フライド・チキン

●人事
櫻正宗