日刊食品通信見出し

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2006年7月21日
●ビッグニュース●
サントリーの焼酎上期(1〜6月)販売、5%増と好調

J—オイルミルズ、8月1日から再度植物油を値上げ


●乳製品
メグミルクの今期牛乳販売額670億円目標
ハーゲンダッツ、ミニカップに「アフォガート」

●飲料
スペシャルティコーヒー特別展示会開催発表
日本コカ、高級Mウォーター「屋久島の水」を近畿エリアで
「季節を彩るカルピス」シリーズ第3弾にメロン
上期果実飲料JAS、低果汁苦戦で10%減
「ネスカフェスパークリング・カフェ」で記念イベント

●酒類
「スミノフアイスドライ」発売でイベント
国分、「ヤングバーメンズカクテルコンペ」を都内で開催
明治屋、豪州ワイン「ヤルンバ」の試飲セミナー開催
モトックス、ワイン試飲会を料飲店向けに開催
全卸、国税庁へ新指針に関する要望を提出
サッポロ、「イエローテイル」をスクリューキャップに

●油調味料
ヤマサ醤油、上期営業本部売上げ前年並で推移
キユーピー「コブサラダの更なる定着を」
ヤマキ、「とんこつキムチ鍋つゆ」など秋冬新製品
神州一味噌、「天然醸造みそ」など3品を発売
エスビー、「世界の食卓からクラムチャウダー」など
業務用新商品でニッチ市場開拓(キユーピー)
6月の植物油JAS格付実績、前年割れ
Jオイルの河端取締役、コスト上昇の環境を説明
ミツカン、「七宝つゆ」など秋の新製品
ヤマサ、味雲水ブランドの第2弾「白神大豆のしょうゆ」

●缶詰冷食
6月の静岡ツナ缶生産量増加、上期累計3.5%減
アクリフーズの羽田社長、今期売上高340億円突破へ
アクリフーズ、秋季新商品品

●粉・菓子
サンヨー食品、6月の即席めん販売概況
東ハトの新体制、山パン飯島社長が会長に就任
敷島CBS事業、今期は20店舗の導入見込み
上期の即席めん類JAS受検実績0.1%増、6月3%増(協会)

●流通他
無菌米飯「マルちゃんあったかごはん」刷新(東水)
日本ハム、「新鮮生活」シリーズを中心に消費者CP
7月のCVS売上高、既存店ベースで23ヵ月ぶりプラス
日本アクセス関東支社の秋季展示会、盛況

●人事
森永乳業
菱食