日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月20日
●ビッグニュース●
国分「06秋季商品発掘展示・商談会」東京会場に2千人

エスビー、「おいしさ」を追求した秋冬商品85品


●乳製品
9月に6店目の「コールド・ストーン川崎店」開店
ハーゲンダッツ、ミニカップに秋冬向新商品4品
6月の加工原料乳認定数量1.9%減(機構)

●飲料
早大広告研究会、「クリスタルガイザー」で広告コンペ
「リプトン」にフレーバーティー4品(ユニリーバ)
ユニリーバ、「リプトン」で夏の大茶会に出展
KEYコーヒー、「生活者の視点に立った」新製品発表
カゴメ、野菜飲料「おやつの野菜」シリーズ5品
国分展示会、飲料40社を超える出展

●酒類
メキシコビール「コロナ」が好調(日本ビール)
奥の松、全米酒ブランドをバリエーション展開
メルシャン、「無添加ワイン」をリニューアル
サッポロ、創業130周年で限定ビール発売や展示会
大阪で近畿支部経営幹部研修会開く(中央会)
「小鼓純米吟醸」180ml瓶発売(西山酒造場)

●油調味料
マヨドレ類の上期生産量、マヨネーズが減少
ウスターソース類のJAS格付実績(6月)
創健社、「有機栽培べに花一番」を刷新など
コーミ、人気のあんかけパスタソースに個食サイズ
ヤマサ、新カテゴリー「青じそぽん酢」など鍋つゆ類4品
「業務用すし酢」を価格改定(ミツカンナカノス)
ヤマサ醤油、業務用「かにみそソース」など2品

●缶詰冷食
スドー「紙カップジャム」新容器告知キャンペーン
「シーフードショー」大手水産がPR(1)
アヲハタの新「F2工場」25日から稼働
第8回「シーフードショー」開幕

●粉・菓子
日清食品、6月の即席めん類売上高5%増(推定)
木村屋、「ふんわりサンド香り黒胡麻」など9品

●流通他
6月の百貨店、食品が5ヵ月連続でプラス
加州レーズン協キャンペーンに多数の応募