日刊食品通信見出し

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2006年7月19日
●ビッグニュース●
6月の首都圏清飲卸、Mウォーター好調も炭酸が低調


●乳製品
6月の販売乳量1.4%減、北海道は1.1%増(中酪)
宝幸「ロルフ4Pチーズ」シリーズでキャンペーン
9月の生乳移出量5万9000トン、供給に不安なし

●飲料
石光商事の森本社長、サイコー会総会で施策など表明
赤穂化成、「純水」に500mlPETを追加
「森に学ぼう」プロジェクト始動(コカ・コーラ)

●酒類
4月の国産酒類課税移出マイナス、酒税改正が影響(庁)
1〜6月の酒類販売業倒産、前期を大幅に下回る
タイビール「シンハー」、需要堅調(池光エンター)
メルシャン、「サンライズ」ワインの販促キャンペーン
アサヒビール、サントネージュ国産ワインの新酒5品
サントリー、ジョルジュ・デュ・ブッフ新酒で30万箱計画
サントリー「-196℃」に新品種「凍結ブラッドオレンジ」

●油調味料
日本海水、「お塩で減塩」の塩分リニューアル
味の素、名古屋で「秋季新製品発表商談会」開く
味の素、「ほんだし」の大型企画「健康和食」展開
ハウス食品、ねりスパイスの全品を無着色に
6月のトマト加工品JAS、ジュースがマイナス
味の素、「豆乳がゆ」で日常食を提案
3月の可食油生産量1.4%減

●缶詰冷食
マルハの冷食事業、第1四半期好調
冷食協、今年度第1号のニュースレター発刊
スドージャム、東罐興業の環境対応カップ容器を導入

●粉・菓子
製粉3社の家庭用ミックス、ホットケーキなど伸長
6月のパスタ国内生産量、家庭用が好調を持続
カップ「煌きの銘店くじら軒」第2弾など(サンヨー)
食品特許C、日本食品・バイオ知的財産センターに改称
寿がきや食品、「大阪なんばの醤油ラーメン」など

●流通他
国分中部、食品・酒類合同「商品勉強会」開く
キユーピー、サプリ「ヒアロケアタブレット」など発売
6月の食品企業倒産90件
スーパーの玄海(対馬市)に保全命令、負債8億超

●人事
森永乳業
昭和