日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月18日
●ビッグニュース●
原料トマトペーストのニュークロップ価格交渉、値上必至


●乳製品
明乳と大鵬薬品が花粉症治療剤でライセンス契約締結
四国乳業の前3月期売上高、1%減の230億円
ベビーフード、乾燥品アイテムが減少
Jミルクがメディアミルクセミナー開く

●飲料
UCC、「のじぎく兵庫国体」記念し近畿で限定商品
伊藤園、コーヒー「W」シリーズにブラックボトル缶
アサヒ「バヤリース」ブランドにひんやりパイン

●酒類
4月の輸入酒類課税移出数量、7%増(庁)
酒やビック、小牧物流センター開所と誕生20周年記念開催
日本向けシャンパン出荷量(1〜4月累計23%増
「06年KIRINワイン試飲・展示会」を大阪で開催
日清協「全国きき酒選手権大会」、土佐鶴酒造廣松氏優勝

●油調味料
味の素、ユニバーサル・プロダクトへパッケージ改訂
丸美屋、秋冬のふりかけ新商品を一斉新発売
「パスタディナーカルボナーラ」刷新(キユーピー)
カゴメ、「完熟カットトマト&ソテードユニオン」発売
協和発酵フーズ、「酵母エキス協和N—20」新発売
日本丸天醤油、「四川風鍋のつゆ」など新製品
ヒガシマル、鉄分強化のしょうゆなど秋の新製品
「醤油の新しい機能性」学会発表(ヒガシマル醤油)
味噌卸の沖縄フジジン、行き詰まる
シカゴ大豆、供給過剰感から期近もの中心に弱含む

●缶詰冷食
日本水産、シーフードショーに出展
味の素冷凍食品、秋の新製品7品
リリー社「白ゆりご当地自慢シリーズ」3品導入

●粉・菓子
リンツ、原産地厳選したハイカカオ「オリジン」を発表
製粉4社の家庭用パスタ第1四半期実績(本紙推定)
江崎グリコ、「ポッキー」シリーズを全面刷新

●流通他
旭松食品、豆雪シリーズ第4弾豆乳デザート発売

●人事
味の素