日刊食品通信見出し

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2006年7月12日
●ビッグニュース●
「2010年経常倍増を目指す」(森菓首脳)


●乳製品
国産ホエイの流通実態を調査(機構)
ヤクルトの6月乳製品販売実績6%減
牛乳・乳製品から「食と健康を考える会」開く

●飲料
京阪神の清飲出荷、天候不順で微減に
中京の清飲出荷、前年の万博反動もあり2%減
キリンビール、キリンビバレッジを完全子会社化
「トワイニング・クォリティ缶」新発売

●酒類
キリンビール、6月中間期業績を上方修正
国産ワインコンクール公開テイスティング参加者募集
サッポロ「ギネス」の上期販売14%増と好調
食品・酒類小売の落合商店が自己破産申請へ
霧島酒造、13日に志比田増設工場の竣工式実施

●油調味料
IYとカゴメが業務提携、調理用生鮮トマトを販売
キユーピーの5月中間期部門別概況
コーミ3月期増収・減益、新プロジェクトの投資が負担
味の素、「丸鶏がらスープ」を改訂

●缶詰冷食
山形のチェリー缶用原料、計画比2ケタ増(協会)
ニチロ、秋季新商品18品で31億円計画
ニチロの坂井常務、第1四半期の概況語る

●粉・菓子
日本製粉、ファーストフーズ名古屋を買収
不二家の秋季菓子、チョコベース刷新し高付加価値に対応
「定位置販売で既存ブランド強化」(森菓・太田執行役員)
日本製粉の澤田会長と青崎社長、次の成長へ意欲
越後製菓、展示商談会で鏡もち「押すだけポン」など
日本製粉、ユーロフィンズと業務提携し分析事業拡大
期間限定で「スーパーすっぱムーチョ」(湖池屋)

●流通他
年度のベビーフード市場343億円、5%増
日本アクセス東北、仙台支店に物流母艦完成
国分北陸支店と北陸国分金沢本部が移転
台湾産マンゴー等に検査命令(省)

●人事
ヤマモリ