日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月11日
●ビッグニュース●
上期の清飲実績、緑茶飲料の落込み響き微減(本紙調)

6月の中京酒類市況、清酒好調もビール類伸び悩む


●乳製品
国産PCの61%が小売業に(機構・流通実態調査)
「小岩井ホームメイドスタイル」に甘夏&アロエヨーグルト
雪印乳業が「チーズルーム」刷新、チーズ文化をPR

●飲料
AGF、「マキシム」など秋の新製品発表
日本コカ「CSRレポート2006」発行

●酒類
オエノン新宿ショップで「グランブルーナイト」
大使館主催「アルゼンチンワイン試飲会」に80名参加
バロークスJがFBA主催のカクテルコンペに協賛
インフォセラーJが「酒茶論」の2店目を銀座にオープン
サントリー「ビーフィータージン」セミナー開く
アサヒビールが本格芋焼酎「さつま司黒麹仕込み」

●油調味料
味の素三浦専務が「今後の食品事業戦略」を語る
丸美屋の阿部社長がディスプレイ大賞の受賞店を表敬訪問
寿がきや食品の新本社工場竣工式に400名参集
大森屋が「味わいめかぶ」など秋の新製品
キユーピー、「イタリアンテ」など秋の新製品発表
永谷園、「五目焼きビーフン」の具を25%増量発売
「栄養資源として、評価上がる」(蛋白協・田村会長)
キユーピーG中期経営計画、21年度売上5000億円目標
味の素、「クノールスープブラン」など新3シリーズ

●缶詰冷食
ニチレイF、大水のシーフードショーに出展
味の素冷食、自然解凍製品のラインナップ強化
ニチレイフーズ、秋の新商品12品

●粉・菓子
日本製粉、今年も「トルコ料理教室」に協力
不二家の藤井社長、グループ事業再構築を語る
日清フーズの家庭用ミックス四半期実績、好調に推移
カルビー前3月期、植防法違反響き微増収・大幅減益

●流通他
日本アクセス関東支社の17年度実績と18年度計画
アクセス関東支社の秋季展示会19・20日に開催

●決算
福島県酒類卸
キユーピー
コーミ
キユーソー流通システム

●人事
国税庁局部長級