日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月7日
●ビッグニュース●
しょうゆ大手5社の上期出荷量微減(本紙調)

伊藤園「お〜いお茶」上期実績、15%増で折り返し

はごろも「シーチキンL」製品の特売条件縮小を発表


●乳製品
サーティワンアイスの上期実績、既存店ベースで5%増
メグミルクがコエンザイム配合のドリンクヨーグルト
輸入バター・脱脂粉乳を12日に売渡入札(Jミルク)

●飲料
サントリー上期飲料実績、前年並みで着地
明治乳業、「ネスレアイスコーヒー」で消費者CP
「スターバックス」ジャパンの新CEO会見
「エビアン」でチャリティキャンペーン
伊藤園「お〜いお茶新俳句大賞」受賞作品を決定

●酒類
日酒販、福井善四郎本店米子店の株式を取得
サッポロ、ベリンジャー合計で今年度5万5千箱計画
大阪国税局酒税課の人事異動
長期熟成酒研がアンケート結果を報告
「コアントロー」に製菓向け1.5L品(アサヒ)
キリン「ピュアブルー」に1.4L紙パック
札幌、関東信越、広島局の酒税関係人事
会長来日を機に大阪で「ルイナールの夕べ」開催
メルシャン、新酒ワインの受注スタート

●油調味料
ハウス食品、食育視点のカレー店頭販促を強化
ハナマルキ、袋入り「旬素材かに汁」など

●缶詰冷食
ハインツ日本、レンジ対応の家庭用冷凍食品など
介護食協の島会長、今後の方針など語る(総会)
キハダ原料の「SSKライトツナ缶」販売条件カット

●粉・菓子
東洋水産、袋めんの主力「昔ながら」でノンフライ強調
全乾麺「そうめんデー」、事務局前で恒例サンプリング
カップ「龍口春雨」シリーズに2品追加(龍口食品)
日糧製パンが「絹艷」愛情レシピコンクール
山星屋「アリスタフェア」、テーマは業態別アプローチ

●流通他
日本アクセス中部支社、17年度売上823億円
サンホーム会、定時総会開く(尾家産業)
白子の新濱社長、今期の取り組みなど説明

●おくやみ
影山寿一氏死去(前東京アライドコーヒー社長)