日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月5日
●ビッグニュース●
三井食品会定時総会、水足社長「新生の決意」語る


●乳製品
森永乳業G自らが「チャレンジ3—A—Day」実施
6月の牛乳特売率35%、0.4ポイント減
NZで1日1回搾乳が拡大、労働時間短縮を実現

●飲料
「コカ・コーラ環境教育賞」の受賞者決まる
ダイドーが大阪府・大阪市と災害時の飲料提供協定結ぶ
トロピカーナ、まろやかな「カラダに果実酢」
ポッカ「環境報告書2006」に3・9ペーパーを使用

●酒類
東北の焼酎甲類5月出荷、アサヒ大幅増
白鶴酒造、「日本酒セミナー」の一般参加者募集
5月の酒類輸出数量3%増、ビール・清酒が伸びる
事務年度の酒税課・鑑定企画官室の実績評価目標(庁)
クアーズJの「ZIMA」、販促強化で上期50万箱超に
アルカン、グループ再編に伴う新体制スタート
京都・新風館に「αーSAKEBAR」オープン
リードオフJが「ズブロッカ」の輸入販売開始
「CALPISBARTIME」に新製品(カルピス)
5月清酒課税移出量、清酒は減税効果で8%の大幅増
升喜の18年3月期業績、減収も4期連続増益確保

●油調味料
5月の調味料類支出金額、依然単価ダウン目立つ
ミツカン、食酢のテレビCM第2弾「スポーツ篇」放映

●缶詰冷食
6月の焼津水揚高、海巻キハダの平均魚価4割高
はごろも「シャキッとコーンクリーム」ほか導入
清水食品、ポタージュ・豆寒天など秋季新商品
ソントン「十勝産あん・アロエジャム」ほか

●粉・菓子
「ザバスアクア」など06年秋季健康事業新商品(明菓)
日清製粉G本社が「全国高校生料理コンクール」に協賛
パスタの5月国内供給、輸入減が響いてマイナス(協会)
東洋水産、秋冬に向け「赤いきつね」シリーズ強化

●流通他
ガラス産業連合会が通常総会開く
西野商事の前3月期業績、4.8%増の3295億円

●決算
西野商事

●人事
財務省
小西酒造
森永乳業
三井食品
升喜