日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月4日
●ビッグニュース●
初の3カテゴリー前年割れ(6月のビール類販売)


●乳製品
日本ルナがジェラート市場に参入
5月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳2.9%減
主要14社の5月バター在庫3万798トン、13%増

●飲料
UCC、グァテマラのプレミアムコーヒー発売
大塚製薬、徳島板野工場で環境社会活動報告の公開講座
ダイドー上期飲料実績、1%増で折り返す

●酒類
5月の酒類消費支出金額、2ケタ減(省)
17酒造年度の酒類製造状況(庁)(2)
サントリー、「ゴールデンハーモニー」ビールをイオンで
眞露ジャパン、「チャミスル」でDVDほかプレゼント
キリン、上期のビール類販売2ケタ増
三宅常務が「ご愛飲感謝」のサンプリング(キリン)
ジャパン・フード&リカーの販社2社の概要(2)
「日本酒と銀座スイーツ」で第1回セミナー(白鶴)
国税庁酒税課の10日付人事異動
東京国税局酒税関係人事異動

●油調味料
米国大豆、作付面積減少しシカゴ大豆上昇
調製トマトの5月通関実績、価格は比較的安定
全日本カレー工業協組、農水省「消費者の部屋」でPR
ハインツ日本、小分けタイプトマトソースなど発売

●缶詰冷食
丸善食品工業の3月期売上数量、飲料中心に2ケタ増
リョーショクGフェア、初めて「缶詰バー」再現
JT、秋の市販用冷食新商品11品ほか
新宿中村屋「インドカリー」5周年記念商品限定発売
製缶協、事務所移転とビル名称変更

●粉・菓子
明治製菓、06年秋季菓子新商品・施策を発表
サンヨー食品、前3月期売上高671億円
山パン、東ハト子会社化でスナック・ビスで業界2位に
日本製粉グループの福岡陽晃運輸がグリーン経営認証を取得

●流通他
5月の食料消費支出、前年割れ(省)
「サトウのごはん」のネット販売が好評(佐藤食品工業)
ドンキが次世代コンビニに本格参入、8月都内に1号店
ミニスーパー展開の応無荘(神戸)ほか、負債計6.4億円
JF、課題は4点(米濱和英会長)
名古屋の百貨店中元商戦(2)
東洋ガラスの新役員陣容

●決算
福島県南酒販

●人事・機構改革
サンヨー食品
亀田製菓
東洋製罐
明治製菓
ニチレイフレッシュ
ミツカングループ
東京コカ・コーラボトリング