日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年7月3日
●ビッグニュース●
海外事業の売上構成比20%目指す(明菓・長崎専務)

日酒販の松川社長ら首脳が18年3月期の好決算語る


●乳製品
明治乳業、「明治ミルクと珈琲」シリーズで消費者CP
5月の生乳生産量0.5%減、飲用向けは4%減
5月の乳製品生産量、バター・脱粉など増加
グリコ乳業の前3月期売上2%減、デザートは増収
5月末の脱脂粉乳在庫、2ヵ月連続で増加

●飲料
「三ツ矢サイダー」で「ゲド戦記」タイアップCM第2弾

●酒類
17酒造年度の酒類製造概況を発表(国税庁)(1)
アールワイFSの「RYQUE」、エリア順調に拡大
東京の酒を大切に『東京ローカル』コンタツが展開
「ワイン・オーストラリア・マガジン」夏号発刊
カクヤス、信濃屋食品と資本・業務提携で基本合意
日酒販の新社長に松川副社長が昇格、篠田社長は会長に

●油調味料
ハインツ日本が「北海道のじゃがいものスープ」など3品
5月のトマトペースト類輸入14%増、単価アップ目立つ
ジャパン・フード&リカーの販社2社の概要

●缶詰冷食
年度ジャム類生産割合、小売用イチゴ4割維持
ホテイフーズ、キハダ原料のツナ缶値締め
5月の主要ジャム輸入量

●粉・菓子
ナビスコの前期業績、チップスター好調でスナック4%増
ムクチョコ輸入、ハイカカオ人気で累計44%増
5月の菓子類輸出通関実績25%増
明治製菓、団塊世代ターゲットにソリッドチョコ提案
5月の小麦粉販売量7%増、4ヵ月ぶりに増加

●流通他
ダイエー、食品製造子会社2社を解散
スーパーマーケット協が通常総会開催、清水会長ら留任
名古屋の百貨店中元商戦、工夫凝らし売上増期待
伊藤忠食品、宅配サービス新会社を設立
伊藤ハムがハムソー、調理食品の価格改定

●決算
日本酒類販売

●人事・組織改組
三井食品
大関
昭和産業