日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年6月29日
●ビッグニュース●
全清飲高梨新会長、就任の抱負や業界問題など語る


●乳製品
明治乳業がアイルランド企業と共同研究
ヤクルトGがコーポレートスローガン制定
雪印乳業、取締役の業務分担決める

●飲料
伊藤園、今期も通信販売事業を積極展開
明治乳業、「つぶつぶ食感飲料」新製品を期間限定で
コカ、「ジョージア」のキャンペーンを刷新

●酒類
4〜5月の都内酒類卸売数量4%増
平成17FYの沖縄酒類課税移出数量微減
コンタツの3月期、ビール新取引制度寄与で大幅増益
北海道工場40周年機に「アサヒ北の職人」道内で
Rリカー、Gフェアで「スパークリングW100撰」紹介
酒税法改正で法令解釈通達を発遣(国税庁)
アサヒ北海道工場40周年記念消費者CP、道内限定で

●油調味料
「うま味発見100周年」に向け活動(うま味調味料協)
田原東京油問屋理事長が就任所信「製販協調で邁進」
永谷園「博多屋台風焼きラーメン」、好調な出足

●缶詰冷食
17年度のジャム類生産量、2年連続ダウン(工組)
5月のイワシ水揚げ量72%減(漁業情報SC)

●粉・菓子
カルビー、商品・地域の両カンパニーを再編
4Pプリッツに「フルーツ」など新アイテム(グリコ)
全粉連の曽我会長、麦改革は「胸突き八丁の正念場」
カップ「夜店の焼そば大盛」キャベツ5割増(明星食品)
輸入チョコ「ペルジナ」でネスレとリョーカJが合意

●流通他
「加州くるみコンベンション」開く(協会)
富士電機RS、新陣容決まる
納豆原料大豆の表示ガイドラインまとまる(検討会)
「07SM・トレードショー」開催概要決まる(セル協)
食品産業C「食品リサイクルセミナー」参加者募集
リョーショクグループグランドフェアが開幕
国連WFP協会、学校給食支援の新CM発表

●人事・機構改革
キッコーマン
コンタツ
はごろもフーズ
ライフコーポレーション