日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年6月28日
●ビッグニュース●
国産「いなばライトツナ缶」全品8月から値上げ


●乳製品
5月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が下落
雪印乳業、株主総会を開く
「チーズ70年の歴史基盤に新戦略展開」(雪乳高野瀬社長)
NZフォンテラ、05年度生乳集荷量が過去最高

●飲料
「レインフォレストA」からグローブ賞受賞(UCC)
キリンBV「ファイア挽きたてブラック」など新製品2品
トロピカーナ、果汁と牛乳をブレンドした「フルーツラテ」

●酒類
キリン大阪、第2弾「おおきに大阪キャンペーン」実施
新刊「さまよえる日本酒」出版記念講演開く
市販泡盛等の酒質調査結果(沖縄国税事務所)
5月の都内酒類卸売数量5%増(組合)
「アサヒプライムタイム」順調な滑り出し
キリン「カフェドパリ」に"ミラベルの穫り"

●油調味料
MSGの05年度総供給量3.2%減(うま味調味料協)
ミツカン「追いがつおつゆ」の夏季テレビCMを放映

●缶詰冷食
日水、「海のコンクール」に水研センターが後援

●粉・菓子
湖池屋、「スーパーすっぱムーチョ」など新製品2品

●流通他
5月のショッピングセンター売上高1.3%増(既存店)
ガラスびんR協、活動方針など発表
イオンGの5月度連結営業収益8.6%増
京都地裁、ジスグランデの再生計画認可決定
寺岡精工、次世代ディスプレイ「エレクシー」でコラボ

●人事・組織変更
味の素ゼネラルフーヅ
不二製油
日本盛
白鶴酒造
菊正宗酒造