日刊食品通信見出し

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2006年6月23日
●ビッグニュース●
製油5社の販売量、海外含み3割増の計画


●乳製品
森永乳業がマウントレーニアに新アイテム、CPも実施
中沢フーズが夏限定のトロピカル・ヨーグルト
畜産・農産物販売の(農法)米沢郷牧場が民事再生

●飲料
コカ、「シュウェップス」新アイテムをファミマ限定で
関東・中部コカ・コーラ4社の1〜5月出荷状況
カルピス、やさしい味わいの「クリーミィソーダメロン」

●酒類
「酒類創造研究会」、今年度活動方針を発表
ビール酒造組合、ファクト・ブック06をホームページに
秋田屋設立80周年記念の懇談会、仕入先招き賑々しく
大阪で「清酒輸出促進研修会」開く
メルシャン、スペインワイン「ライマット」刷新と新品種
アサヒビール、全国9工場で夏休み親子見学ツアー
サントリー、シングルモルト体感講座を2蒸溜所で順次開催
明治屋、7月に豪州ワイン「ヤルンバ」でセミナー
日本ホテルバーメンズ協会、会長に渡邉一也氏
06カクテルコンペティションの各賞決まる(HBAほか)

●油調味料
東京油問屋市場、理事長に田原周一氏(総会)
6月後半の食用油建値、大豆油など据え置き(油問屋)
ADEKA加工油脂の18年新製品、秋需臨み出足好調
永谷園、香港発の注目デザート「楊枝甘露」を初商品化
丸美屋食品工業、秋の「炊き込みご飯の素」など新発売
たつの市うすくち醤油伝承保存会が伝承記録のDVD

●缶詰冷食
静岡のツナ缶生産、1〜5月累計で5%減少
明治屋の缶びん詰ギフト、主力商品に注力
ヤヨイ食品、新「ニューズレター」発行

●粉・菓子
5月の即席めん類JAS受検数量3.3%増(協会)
明星食品、5月の即席めん販売好調
ヤマザキ、セサミストリートキャラで「朝食しっかりCP」

●流通他
「上質商品拡充で差別化」磯野謙次明治屋商事社長
USAライス、「SUSHIマスター」候補出揃う
日本生協連の05年供給高2ケタ増、共同開発品が寄与
長崎屋の更生計画終結大幅前倒し、再上場へ意欲
梅澤の3月期決算、営業・物流拠点の統廃合に言及
梅澤ユーゼット会総会、物産の勝木部長が食品Gを語る

●決算
梅澤
みやぎ生協

●人事・機構改革
ジャパン・フード&リカー
菱食
カルピス
J—オイルミルズ