日刊食品通信見出し

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2006年6月21日
●ビッグニュース●
酒類業界広告宣伝に関する自主基準で「東京宣言」を発表


●乳製品
JMN、17年度チーズ取扱量は15%増の4600トン
CAダノン、BE80菌の「おなかの調子」テスト結果
乳業3社が国産NC強化、需要創造が急務に

●飲料
サントリー、特保「黒烏龍茶」販売計画を上方修正
サッポロ飲料、「クランベリーウォーター」など2品
サントリー、濃い味わいの緑茶「伊右衛門濃いめ」

●酒類
酒類広告自主基準、「アクションプログラム」策定へ
4〜3月の酒類課税移出数量(修正)
「宝ホールディングス80周年記念誌」を発刊
酒類「広告宣伝の自主基準」WSでレバートン議長ら語る
サントリー「秋生」「-196℃」に新アイテム
合同酒精、焼酎乙類「香摘み」に紅茶焼酎

●油調味料
5月の植物油JAS、業務用が好転
旬のサラダ第2弾「高原レタス」(サラダクラブ)
不二たん白財団、「大豆の持つ7つのチカラ」で改訂版

●缶詰冷食
昨年のびん詰、主要品目生産量(日缶協)
日本水産、今年もギフトキャンペーン

●粉・菓子
年度加工食品のアクリルアミド含有調査結果を発表(省)
日清食品、カップの主力3ブランドで周年記念「夏の辛口」
既存のタテ型カップめんを刷新(東水、サンヨー)
湖池屋、"よしもと×スコーン爆笑の祭典CP"概要発表

●流通他
日本硝子製品工業会、通常総会を開く
宝幸、機能性ゼリー飲料で健食に本格参入
5月のCVS売上高2.9%減(FC協)
富士電機RS、新型食品自販機を開発
MV中部、子会社「ナフコはせ川」の商号変更
セッツカートン、本社事務所を移転

●おくやみ
松田ツルさん死去(松田武大阪府小売酒販副会長の母)