日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年6月20日
●ビッグニュース●
雪印乳業が100億円投じ新工場、国産NC増強へ本腰

森永乳業が北海道別海工場増設、NCの生産力強化


●乳製品
5月の加工原料乳認定数量2.7%増(機構)
5月の販売乳量0.3%減、北海道は0.5%増(中酪)
徹底した衛生管理を推進・明治乳業東北工場
4月の非乳業醗酵乳生産量1万61、1.8%増

●飲料
5月の果実JAS、低果汁苦戦で25%減
カルピス、本社ビルで「CALPIS絵本のたび」展
アサヒ、冷却系レモンウォーター「氷冷レモン」など2品
コカ・コーラウエストホールディング、新組織を発表

●酒類
愛醸会の新会長に関谷健氏を選任(総会)
「第18回みりん研究会」、名古屋で開催
ハイネケンJ、恒例の音楽イベントでキャンペーン
酒類業界ワークショップでビール組合荒蒔会長らあいさつ
アサヒ、夏季限定の缶チューハイ「トロピカルサマー」
日本の未成年飲酒減少「世界に誇れる」(久里浜副院長)
サントリー利根川工場、ビアフェスタを開催

●油調味料
ミツカンナカノス、ぐるなびシェフで特別表彰
4月のみそ出荷量、微減(全味工連)

●缶詰冷食
日本水産、中身の見えるギフトに注力
5月の静岡県食缶生産量5.5%減(静缶協)

●粉・菓子
敷島製パン、期間限定でフルーツ菓子パンを発売
日清食品、機能性カップ「スポーツヌードル」正式発表
森永製菓、「梅酒のショコラ」など夏向けチョコを展開
サンヨー食品の即席めん実績、5月に復調の兆し

●流通他
植物性たん白の粒状乾燥品、堅調に推移
イズミヤ、アイデアメニューコンテスト開催
世界最大規模「パリ国際包装展(アンバラージュ)」
サントリー、大阪で「健康生活フォーラム」開催

●人事・組織改定
ADEKA
明治乳業
ネスレ日本