日刊食品通信見出し

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2006年6月15日
●ビッグニュース●
豪州産チーズ価格、2%値下げも依然高止まり


●乳製品
チーズの戦略カンパニーとして責任を担う(チェスコ大塚社長)
小泉教授招き「乳酸菌の効用と食文化フォーラム」開催
森永乳業、暑い夏向けに「森永コーラスゼリー」
明治乳業が北大に「乳の価値創造研究」寄附講座開設

●飲料
伊藤園広島東支店、営業拠点初のISO14001取得
コカG「ラブボディ」を刷新、美容成分さらに強化

●酒類
3月の酒類課税移出数量3.5%増、ビール3ヵ月連続増加
酒類の「広告宣伝に関する自主基準」ワークショップ開催
ビール組合、「未成年者飲酒防止ポスター等募集CP」実施
サントリー、プレミアム・モルツで2年連続金賞受賞記念CP
長崎運送が宝酒造グループ傘下に
5月の酒類販売業倒産7件、件数・負債額とも大幅減
メルシャン、フルーツ系リキュール2品発売
升喜の本格焼酎などの試飲会に200名集う

●油調味料
サンジルシ醸造が「即席料亭赤だし国産しじみ汁」
ヤマキが「親子で体験!!夏休み料理教室」の参加者募集
世界の加工用トマト生産量、対日輸出国軒並み減産

●缶詰冷食
5月の焼津海巻水揚「キハダ10㎏上」240円突破
日本水産、「海のコンクール」で小学校教諭と懇談会
味の素冷食、「おいしい!マイパック」シリーズ6品
久井惠之助氏(元ニチロ社長)の叙勲祝賀会盛況
ニチロ「秋季業務用新商品」15品で13億円見込む

●粉・菓子
新甘味料「GF2」次期中計の柱に(明治製菓)

●流通他
16日に「みかたプラザ店」オープン(トーホー)
5月の食品企業倒産82件、1.2%減
日清エンジニアリング、異物混入防止ふるいの小型化に成功

●決算
アヲハタ