日刊食品通信見出し

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2006年6月14日
●ビッグニュース●
菓子需要喚起CP、オープン懸賞+消費者参加型に


●乳製品
4月末の脱脂粉乳在庫、1600トン増加
豪州の4月チーズ生産量、11%増の2万9135トン
短大生・主婦層ともにチーズ消費量が増加(協会)
仏ベル社チーズの前期販売12%増(伊藤ハム)
六甲バター、「ベビーチーズ」でキャンペーン

●飲料
成海璃子起用の「1日分の野菜」新CM放映開始
「おいしい100%ジュース」を刷新(サンガリア)
「なっちゃん」で新テレビCM(サントリー)
午後の紅茶・カルピスソーダからローソン限定商品

●酒類
17年度の酒類課税移出数微減(庁)
「スペインワイン&フード」で試食商談会開く
秋期限定「キリン秋味」8月23日から発売
「緊急措置法」期限切れで酒類小売免許自由化へ
仏ワイン「シャルム・ド・フランス」3種発売(白鶴)
サントリーの「白州18年」など3品が国際コンペ金賞受賞

●油調味料
15・16日に「全国醤油品評会」審査会開催
「オタフク活力フェア」、東京会場に800人

●缶詰冷食
凍菜協、9月に「日中品質安全会議」開催へ
5月の焼津水揚高、海巻キハダとカツオの魚価明暗
サンヨー堂「春のジャンプセール」当選番号決まる
4月の静岡県食缶生産量11%減(静缶協)

●粉・菓子
食パンの特売実施率33・4%、1.7%増(5月)
コーングリッツ協、コーンブレッドPRを推進
鳥越製粉、7月にフランスパンの講習会を開催
日清製粉G本社が「親子手づくり動物パンサマースクール」
山崎製パンが「“ハウスカレー”パン」
明星食品、カップ「一平ちゃん」を正統派に刷新

●流通他
食品産業の「取引慣行実態調査」まとまる(センター)
アクセスの17年度商品分類別・業態別売上実績
アクセスの方針説明会に企業トップら300名出席
第14回優良フードサービス表彰事業の受賞者(省)

●おくやみ
故牧野純三氏(サカツコーポ前社長)の「送る会」