日刊食品通信見出し

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2006年6月9日
●ビッグニュース●
5月の中京酒類市況、新ジャンルが仮需反動で減少

5月の清涼飲料出荷、高いハードル克服し前年並確保


●乳製品
デンマークチーズ懇親会、下期価格交渉に向け意見交換
協同乳業の前3月期決算、大幅減収も増益確保

●飲料
カルピス、小中学生をターゲットに乳性スポーツドリンク
UCCグループ拡大、今期売上高2890億円計画
キリンBV、「濃い生茶」で緑茶2本柱体制へ
「スターバックス」チルドカップの販売エリア拡大
サントリーのトクホ「黒烏龍茶」3週間で100万箱突破

●酒類
カワヤス国分の展示会に600名来場、にぎわう
4月の洋酒移出数量9.9%減、チューハイが大幅に減少
福島県南酒販が「中元商品展示会」開催
「酒類醸造講習(清酒上級コース)」の実施要領
アサヒ近畿圏本部がシャンパンでテイスティングセミナー
キリンの発泡酒「円熟」、倍増の900万箱に上方修正
菊川、「蔵元直送便ギフト」7種発表
アサヒ、中部でもシャンパンセミナー開く

●油調味料
ADEKA決算説明会、岩下会長「10年の成果に満足」
エバラ食品、自己株式2万株を取得
7月に武田キリンと韓国・大象の核酸調味料工場の起工式
永谷園、「オシャレ魔女」キャラ採用のふりかけ・ケーキ

●缶詰冷食
味の素冷食、新会社「フレックデザート」設立
マルハ、1缶5千円の関さば缶ギフトをIYと開発
加ト吉の17年度「無菌米飯」売上高100億円突破

●粉・菓子
「チョコレート効果」寄与でムク62%増と伸長(明菓)
製粉大手2社の5月家庭用プレミックス商況、概ね好調

●流通他
ファイネットのFDB参加企業、5月末で136社
中部食料品問屋連盟が定時総会と研修会開く
フレンテとライオン、歯科向け「LS1」タブレットを開発
吉見会(吉見国分)総会で18年度方針を説明
マルシェ谷垣社長が前期概況と今期方針語る
リョーショクGが合同で中間決算説明会開く

●決算
生活協同組合コープこうべ

●人事
キッコーマン
日清食品