日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年6月7日
●ビッグニュース●
三井食品、今期5600億円計画し新創業(水足社長)

キリン、チューハイ類に新基準とオープン価格制導入


●乳製品
USDA、飲用規格生乳定義の改正案を公表
4月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳5.4%減
ハーゲンダッツ、「パルフェ」に新アイテム投入

●飲料
JT「梅の天然水」をファミリーマート限定で
サントリー5月飲料実績、「ペプシ」好調で1%増
カゴメ中元ギフト、野菜飲料拡大し3%増目指す
アサヒ、ワンダに第5の缶コーヒー「ストレート」
第回三島海雲学術奨励賞・贈呈式開く
伊藤園「お〜いお茶」で海老蔵起用の新CMを放映

●酒類
白鶴酒造、「釣りバカ日誌」タイアップ商品を限定販売
28日に長期熟成清酒勉強会
4月の酒類支出金額4%増
「カミュ」新商品2品(e・s・J)
JALホテルズ「カクテルコンペ」、各賞を決定

●油調味料
日本恒順が「8年熟成恒順香醋」、販売体制強化
日清サイエンス、腎臓病患者向けで初のアイスなど発売
5月のトマト加工品JAS、1万7741トン0.9%増
オタフクソース佐々木社長、営業概況など語る
丸美屋、「春のディスプレイコンテスト」抽選会開く

●缶詰冷食
業務用冷凍めん「新規ユーザー開拓キャンペーン」(協会)
日清フーズ、前期冷食売上高5%増
アクリフーズ、夏季新商品「ビーフンめし」

●粉・菓子
4月の菓子類購入金額、チョコレート12%増
日清製粉が「アメリカンベーキングセミナー」
凍らせて食べる「キットカット」をCVSで(ネスレCF)

●流通他
三井食品の3月期決算、純損失100億円超
大阪三菱商事食品グループ、定時総会開く
過去最大規模、「国際食品工業展」が開幕
4月の家計調査、食料支出は微増

●決算
伊藤園

●人事
シマヤ
月桂冠
伊藤園