日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年6月2日
●ビッグニュース●
旭食品の年3月期業績、売上高・経常とも過去最高

5月の発泡酒販売22ヵ月ぶりにプラス

「キリン円熟」400万箱突破


●乳製品
森永乳業、デザートに新ブランド「素材の仕事人」投入
専門委員会で牛乳バッシング情報に対抗(Jミルク)
ロッテスノー、第4のブランドに「マンゴー」投入

●飲料
「生茶八十八夜限り」を数量限定発売(キリンBV)
伊藤園、米国サプリメント市場に本格参入
ハウスWF、超微粒子化技術採用のローヤルゼリードリンク
「ウィルキンソン」ブランドから辛口ジンジャエール
「一(はじめ)さえみどり」限定発売(コカ・コーラ)
「カルピスウォーター」に限定パッケージとCM第2弾

●酒類
雲海酒造が清酒特別純米酒「我楽」
「アルゼンチンワインイベント」盛況
ドイツワイン試飲商談会に466名来場
チョーヤ梅文化研究所9日竣工、梅文化の情報発信基地へ
旭食品の酒類部門売上高7.9%増
SOPEXA主催「アペリティフの日」盛り上がる
「シャトー・メルシャン」をヴィネクスポ・アジアに初出展
サッポロHD、ジャワ島中部地震に義損金

●油調味料
エスビー、「お客様相談センター」拡充でサービス力向上
4月の食用加工油脂JAS格付数量3.3%減
カゴメ大阪、第2回価値開発セミナーを開く
モランボン、ネット直販部門を強化
ハウス「スープカリーの匠」をリフレッシュ
セット米飯「ピアット鰻丼」全国発売(エスビー食品)
丸美屋、夏季限定「プリキュア」キャラのふりかけとカレー

●缶詰冷食
JTの前期冷食売上高、11%増の365億円(速報値)
前期の缶詰・冷食売上高概要(ニチロ)
冷食協、消費者向け普及ビデオを制作

●粉・菓子
4月の菓子類輸出3.8%増、香港・台湾向け続伸
なとりの19年3月期連結売上高計画
山星屋の18年1月期売上高576億円(3ヵ月変則)

●流通他
ダイエー、PB「セービング」を全面的に見直し
テトラパックが大がかりな環境広告キャンペーン展開
第1回食育推進全国大会、24日大阪で開催
レンゴー、ジャワ島中部地震に義損金
6〜9日東京ビッグサイトで国際食品工業展
厚労省、大豆イソフラボンを含む健康食品の取り扱いを審議
日本トーカンパッケージの新社長に内藤取締役が昇格

●人事・組織改定
味の素(2)
アサヒビール
日清オイリオグループ
国分