日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年5月11日
●ビッグニュース●
4月の清飲市場、5%前後のマイナスか(本紙調)


●乳製品
生乳廃棄で生産者団体は反省を(農水省志田課長)
主要14社の3月バター在庫2万9339トン、21%増
森永乳業が夏向けのドリンクヨーグルト

●飲料
06年1〜3月のインスタントコーヒー消費量5.5%増
無糖・食物繊維配合の「ポストウォーター」(キリンBV)

●酒類
3月の洋酒移出数量1.6%減
3月の大阪・奈良・和歌山の酒類卸数量微減
メルシャン、「欧州カジュアルワイン」をバイ・オーダーで
サントリーウイスキー「父の日キャンペーン」
宝酒造、「宝チューハイ壜詰〈コーラ味〉」など2品

●油調味料
不二製油、大豆ギャバと大豆ペプチド使用の新商品
アルペンザルツ、ドイツ旅行招待キャンペーンを実施
エスビー、「スパイス・ハーブ」シリーズでCP
5月前半の食用油建値、据え置き(市場)
マーガリン、ポジティブリスト187品の検査結果公開
桃屋、キムチの素メニュー提案型販促を強化
米国大豆の作付け遅れる
理研、ノンオイルドレッシングに「3種の柑橘」

●缶詰冷食
ニチロ、前3月期市販冷食売上高7%増(速報値)
石井食品、3月期業績予想(個別)を修正
ニチレイ、役員退職慰労金制度を廃止へ
京浜ミカン販売、4月末累計の単価安顕著(日園連)

●粉・菓子
5月のガム・チョコ・ビス新製品(ロッテ商事)
昭和産業、業務執行の適正化充実へ基本方針
日本製粉新社長兼COOに青崎常務が昇格

●流通他
伊藤ハム、ハム・ソー卸価格を値上げ
ヤオコー第5次中計、08年度営業収益2112億円めざす
ヤマナカ3月期、「フランテ館へのシフト」で収益改善
3月の家計調査(全国全世帯)、食料支出0.7%増
大森つくし堂(東京・食品スーパー)が事業停止

●決算
ヤオコー
原信ナルスホールディングス
いなげや
ヤマナカ
昭和産業
四国コカ・コーラボトリング
尾家産業
キーコーヒー
カワチ薬品

●人事
四国コカ・コーラボトリング
尾家産業
日清食品