日刊食品通信見出し

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2006年5月10日
●ビッグニュース●
中京ビール、新ジャンル、清酒の増減税前後の動き


●乳製品
マスカルポーネ需要喚起で「ティラミスセット」(雪印)
4月の牛乳特売率33%、3.9ポイント減
「WTOで戦略的交渉に努力」町田畜産部長
関東アイス協が東京都の福祉施設にアイスを贈呈

●飲料
サッポロ飲料、炭酸と果汁で新製品
日本コカ社、アジア地域の消費者購買調査結果を発表
トロピカーナ、「ピュアプレミアム」サンプリング実施
キリンBV「NUDA」に日本代表応援ボトル
サントリー「BOSS」、4月単月で最盛期水準の出荷

●酒類
ポルトガルG7来日、試飲商談会の来場者を募集
高清水、限定で蔵元直送セット発売
アサヒ、「プライムタイムで市場活性化を」(会見)
サントリー、CVS限定ビール第3弾を16日から発売
平成17FYの甲類焼酎出荷上位10社(本紙調)

●油調味料
ハナマルキ、業務用1㎏ピロー詰で2品発売
大手5社の4月しょうゆ出荷、7%減(本紙調)

●缶詰冷食
4月の焼津海巻キハダ「10㎏上」220円台と高値
水産練製品製造のマルニ吉田商店(塩竃市)事業を停止
水産練製品販売のハラショク、行き詰まる
日本水産、前期冷食販売実績2%増(速報値)

●粉・菓子
6月1日名古屋で「チューインガムの日」イベント
寿がきや、即席カップ麺2品を新発売
加州レーズン協「飯能新緑ツーデーマーチ」に協力
日清シスコ、「ココナッツクッキー」2種を新発売
サンヨー食品が出資の康師傳(中国)、大幅な増収増益
「ネスレキットカット」袋タイプ初の和風デザート風味
三輪素麺、初の産地統一ブランド製品を6月から

●流通他
クイーンズ伊勢丹大幅増益、今期は横浜に大型店出店
伊藤忠食品、3月中間期業績予想など修正
容器類卸の東京容器、特別清算開始決定
食安委、大豆イソフラボンの安全評価まとまる
中川大臣、現状の諸問題について語る

●人事
サントリーフーズ
ヤマナカ