日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年4月25日
●ビッグニュース●
05年度の発酵乳カテゴリー別市場規模(本紙調)

和光堂がアサヒビールのTOBに同意、傘下に


●乳製品
森永乳業、「大人のアイス習慣黒酢ソルベ」2品
5月9日に全国畜産課長会議(農水省)

●飲料
UCC、「ハイカラモーニングコンテスト」の表彰式開催
伊藤園、「お〜いお茶」2Lに「らくらくボトル」
3月の炭酸飲料のJAS、コーラ、透明飲料増加で16%増
コカ・コーラ誕生120周年大イベント、5月7日開催
カルピス、「こどもの日全国少年野球教室」に協賛

●酒類
「サントリー・佐治敬三伝」(廣澤昌著)発刊
白龍酒造が夏季限定で「吟醸夏のにごり酒」
アサヒ「オリオンドラフト」で消費者向けキャンペーン
宝酒造が「お米とお酒の学校06」を開校
「本格焼酎鑑評会」の応募要領(酒類総研)
サッポロ、協賛イベントでドラフトワンをサンプリング
キリン、大阪で「出逢い麒麟」モニュメントの除幕式

●油調味料
良い食材を伝える会がドレッシングの効能で勉強会開く
2月のしょうゆ生産量0.9%減、累計はほぼ前年並
2月のみそ生産量3%増、2ヵ月連続で増加
旭電化、食品ブランドを「リス・ブランド」に刷新
花王の3月期連結決算、「サニタリーほか製品」は6.9%減

●缶詰冷食
味の素冷食、「大人のための冷凍食品」CP
3月のマイワシ水揚げ293トン(漁業情報SC)

●粉・菓子
トクホ初のフッ素配合「キシリッシュ+F」(明菓)
日欧商事の1〜3月輸入パスタ販売量、微減
ヤマダイ、新機軸の「SOUPDEPASTA」
ケロッグ協賛「子どもの日チャイルドライン」概要発表

●流通他
フジタカ、創立周年展示会で成人識別自販機を発表
ボーキ共栄会が総会開く
ポジティブリスト対応でシンポ開く(食品化学学会)
食品スーパーのスリーワイ、ゲオの子会社に
共通商品コード「GTIN」早期導入に全力(標準化会議)
17年度の外食市場、全店ベース売上2.3%増(JF)
3月のCS会員売上高2.1%減、食料品は2.2%減
トーホー、「ジュースバーVFFつかしん店」出店
3月の百貨店売上高、伸張率を高める
明治屋商事が八百半商店(群馬県みどり市)を子会社化

●決算
エスフーズ
鐘崎
東急ストア

●おくやみ
田口潤平氏死去(元ヤマサ醤油常務)