日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年4月24日
●ビッグニュース●
「ビール強化が優先課題」三宅キリン国内酒類C社長

東京コカ社、「今期3%増の7580万箱を目標に」


●乳製品
明乳、子ども向けヨーグルト「明治元気なよいこ」
雪印乳業の昨年度マーガリン、5%減で着地見込み

●飲料
キリンBV、麒麟飲料(上海)有限公司を設立
アサヒ飲料、ジブリ映画「ゲド戦記」でタイアップCP
UCC、業務用の北関東工場でISO22000取得
体験型イベント「コークエクスポ」全国13ヵ所で開く
創立50周年で記念シンボルマーク(東京コカ)

●酒類
17酒造年度全国出品鑑評会結果(酒類総研)
「スタンダードビール活性化も重要」キリン国内C幹部
ニコラ・フィアット、30周年記念パーティを開く
“白龍”ブランドへ統一、品質別に品ぞろえ(白龍酒造)
「キリン円熟」発売2ヵ月で1億本を突破
「仏産酒類・飲料試飲展示会」盛況(SOPEXA)

●油調味料
邵建華氏監修「上海カリー中辛」CVSで新発売
味噌醤油等テーマにカレッジ講座(東京農大)
キユーピー、マヨネーズ風味ドレッシングを発売
旭電化新中期経営計画、「3千億円企業への基盤作り」
ギャバン株のTOB実施、連結子会社へ(味の素)

●缶詰冷食
ファイネットの商流VAN参加1699社と順調(3月末)
3月のサバ類水揚量7割減(漁業情報SC)
夏季限定「アヲハタ55アンズジャム」今年も発売

●粉・菓子
業界活性化へ意欲(全乾麺総会)
2月のビスケット生産量2.4%増と4ヵ月ぶりの増勢
日清製粉G、JRA「第2・3回東京競馬」に協賛

●流通他
ポプラと出光子会社がFC契約、中国地区初の併設店出店
不動産賃貸の連結子会社11社を吸収合併(ダイエー)
ファミマ・ドット・コムと伊藤忠、食のネット通販を拡充

●決算
アークス
米久

●人事
明治乳業
幸楽苑
イオン