日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年4月18日
●ビッグニュース●
3月の首都圏清飲卸、Mウォーターや炭酸飲料が好調

伊藤忠商事、中京大手菓子卸の正直屋に出資


●乳製品
ベル・ジャポンの大代表、抱負を語る
明治乳業、ブルガリアレストラン「ソフィア」を24日開店
ハーゲンダッツ店舗で「アイスの日」特別メニュー

●飲料
ハウス食品、期間限定「夏のフルーチェメロン」
カルピス、「ビネガーズ」で新テレビCM
サントリー、「DAKARA」刷新で積極告知を展開
味の素、「アミノバイタル」ゼリードリンクの新アイテム
第15回アジア大会ドーハでポカリスエットが公式飲料に
キリンMCダノン「スポーツ応援宣言」、巨大ボトル除幕式
カルピス、新タイプの乳性飲料「ナチュルト」

●酒類
5月に東名阪で「豪州ワインテイスティングス06」
サントリー「スーパーブルー」、刷新し爽快感アップ
かねたけ(岐阜)破産から一転、民事再生へ
業務用酒類卸ほかの大坊酒店(盛岡)が自己破産申請
いとう鶴酒造、廃業

●油調味料
ハナマルキ「にっぽんのお味噌汁」にJPC贈答用品部門賞

●缶詰冷食
冷凍めん協会、「高校生小論文コンテスト」に協賛
1月の魚肉ハムソーセージ生産量2%増(日缶協)
市冷協、ヨーカドーアリオ亀有で冷食を試食PR
新物ミカン缶生産量70万箱の目標達成か
京浜市場のミカン販売、単価安目立つ(日園連)

●粉・菓子
「ハウスとんがりコーンテリヤキマヨネーズ」新発売
日本製粉グループ、「三越イタリアフェア」に出展
エースコック、3月の即席めん類販売好調

●流通他
トーホー、3月売上高1.6%増
3月の食品企業倒産96件、2割増
高瀬物産の業務用展示会開幕、1万5千人来場見込む
食物せんいプロジェクト、新3社加わり合同キャンペーン
日清ファルマ、サプリメント「うるおいナビ」
日本ドライフーズ、FDの緑黄色野菜カップスープ2品
国分中国支社とサンリック国分が移転
ATO東京、米大使館内へ移転

●決算
カスミ
相鉄ローゼン

●人事
森永乳業

●おくやみ
西野憲次氏死去(西野商事執行役員営業企画室長)
春田信夫氏死去(ATOアドバイザー)