日刊食品通信見出し

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2006年4月14日
●ビッグニュース●
飲料メーカー10社の自販機目標1.3%増(本紙調)

小山本家酒造、酒税法改正後リキュール規格を清酒で


●乳製品
ヤクルト本社の05年度乳製品販売実績4%減
ヨーグルトデザートの「ヨゴリーノ」1号店がオープン
秋田県メグミルク会が「安全パトロール」を開始
六甲バター「QBB大きいスライスチーズ」クローズドCP

●飲料
明治乳業、トクホの「ファイバードリンク」発売
カルピス、無糖コーヒーに牛乳「ブレンディー」新製品
1〜2月のガラスびん出荷量微減(協会)
カゴメ、「野菜一日これ一本のむゼリー」刷新
サントリー、「ゆびスポットボトル」記念CP
ハウスW、「C1000」12万本をサンプリング

●酒類
「雫はバランス、時期ともにベスト」サッポロ寺坂専務
黄桜酒造が大学とビールを共同開発
羽島体験プロジェクト、千代菊本社で概要発表
永昌源、果実酒シリーズに「ライチのお酒茘枝酒」
関東信越局、シンポときき酒会開く
中京の酒類卸市場(3月・4月上旬)
升喜、商品提案会「売れるが見える」開く

●油調味料
旭電化、中国子会社のマーガリン類工場が本格稼働
ポジティブリスト試験所認定取得・ハウス食品分析テクノ
明治屋、「リーペリンウスターソース」販売再開
ハウス「バーモントカレー」、映画とタイアップCP
Jオイル、業務用健康油強化の新ラインアップ
日清オイリオ横浜磯子春まつり、今年は22日から

●缶詰冷食
昨年の冷食生産量、家庭用比率35.7%に伸長(協会)
昨年の調理冷食輸入量、会員32社で12%増(協会)
3月の焼津「海巻船水揚」カツオの高値際立つ

●粉・菓子
日清製粉、新ドーナツミックス提案のセミナー盛況

●流通他
大塚「ソイジョイ」、スタート好調でフル稼働生産
米・シーボード社が豚肉で日本向け新ブランド投入
セブン&アイ、ミレニアムを完全子会社化
18年度の再商品化事業者落札状況(協会)
外食総研「外食産業統計資料集06年版」を発表
伊藤忠食品、ポケットカードと提携し商品供給開始
「イオンスーパーセンター手稲山口店」が28日オープン

●決算
ヨークベニマル
マルエツ
ギャバン
ダイエー
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス

●人事
ギャバン