日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年4月12日
●ビッグニュース●
ハナマルキ、執行役員制を導入し統括本部を新設

サントリー「ジョッキ生」が発売後1億本突破


●乳製品
森永乳業、スキムミルクでアンケートキャンペーン
3月のハーゲンダッツ販売実績3%増、新製品が上乗せ
2月の非乳業発酵乳生産量9756kl、7.7%増

●飲料
石光商事、3月期業績予想の経常利益を下方修正
3月の京阪神清飲出荷、荷動き低調で1%減
3月の中京飲料市場1%減、3ヵ月連続で減少
不二製油とトーラクが共同で「ソイミルク」開発・発売
ネスレ、京都寺院で「ネスカフェ香味焙煎」のイベント実施
サントリー「ペプシネックス」、3月単月で130万箱突破
キリンBV、イベントで「小岩井無添加野菜」配布
イタリアントマトの新業態「カフェJr ベーカリー」開店

●酒類
1月の輸入酒課税移出数量9.8%増、ワインなど伸びる
名古屋局の「酒類鑑評会入賞銘柄」発表
「ザ・サントリーオールド」の出荷、好調な出足
白鶴酒造の「春の利き酒会」に多数参加
3月の京阪神酒類卸市場、盛り上がりに欠け5%減
四国4県の17年度新酒製造見込数量7.2%減(高松局)
「業酒連実務者の会」で酒税法・道交法改正等セミナー
18年度四国清酒鑑評会の結果発表
17年度新酒鑑評会の結果発表(札幌国税局)

●油調味料
永谷園がカップスープ「海藻とおくらの酸辣湯」
2月の食用加工油脂JAS2.4%増、マーガリン類好調

●缶詰冷食
マルハG本社が新たにアイシアの株式55%取得
静岡ツナ缶生産量、1〜2月累計で1割減

●粉・菓子
松代会長、年間供給量30万トン実現へ(パスタ協会)
2月菓子類購入金額2.3%減、チョコ5%増と復調
日清製粉G、企業広告「赤いリボンマーク」を基調に一新
明星食品、カップめんで「職人の神髄新味濃厚塩」

●流通他
ボーキ佐藤、全事業所でISO14001の認証取得
ダイヤモンドシティ、東日本最大級の「仙台名取SC」に着工
SMチェーンの川口屋の支援に三河屋も参加
首都圏業務用卸の「外食産業フェア」にぎわう

●決算
マックスバリュ東北
CFSコーポレーション
リンガーハット
サンエー