日刊食品通信見出し

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2006年4月10日
●ビッグニュース●
世界の原料トマト、トルコのコーン増反で下方修正

3月の清飲出荷1%増、伊藤園など3社が2ケタ伸長


●乳製品
和光堂、仕事と子育て両立支援で社内制度拡充
ハーゲンダッツ、今年もソルベ2品を全国で展開
2月の牛乳購入量2%減の6.97L(家計調査)

●飲料
伊藤園、「潤いのある毎日、和漢ブレンド茶」など新製品
アサヒ飲料、極真会館と共同開発のスポD「一撃」発売
英国「ウィタード紅茶」の日本法人設立と方針発表

●酒類
大阪で「SAKE日本酒セミナー06」開く(局)
2月の新潟県産清酒課税移出数量4.9%減
ブランデー使用のチョーヤ梅酒「特撰原酒」、関東先行発売
メルシャン、ぶどう発芽水で化粧品事業に本格参入
木下インターN、大阪で春のワインテイスティング会
秋田屋「日本のお酒を味わう会」、盛況
2月の酒類消費支出金額2745円、3.6%減
地ビール協、今年も「ジャパン・ビアカップ06」など東阪で

●油調味料
05年度のウスターソース類JAS6万4287kl、1.2%減
06年丸美屋ミュージカルアニー、日から公演

●缶詰冷食
日本水産、3月期業績の経常益予想を下方修正
ニチレイフーズ、新カロリー調整食品を発表
水産物加工販売のシーキング(東京)の特別清算開始決定

●粉・菓子
名城食品、前12月期のチルドめん売上高70億円
龍口食品、ワンランク上のカップ春雨「京麺」3品

●流通他
岡田社長「新店はナチュラルローソンの関西旗艦店」
イオン、サンデー子会社化で東北圏強化を推進
ユーストア、松田社長「攻めの価格戦略に転じる」
2月の全国食料消費支出6万1258円、1.2%減

●決算
ユーストア

●人事・機構改革
イオン(2)

●おくやみ
小森達雄氏死去(元丸大食品副社長)